2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨゼフさまの月

Gaude Joseph qui gessisti cum Maria Matre Christi castitatis lilium. Gaude Sancte! Gaude Sponse! Gaude Joseph! ♪ 喜びなさい、ヨゼフよ! あなたはキリストの母マリアとともに貞潔の百合の花を持っているのです。 喜びなさい、聖人よ!喜びなさい、保…

♡ 愛の秘訣 ♡

パパさまがバレンタインデーの催しで、婚約中のカップル約一万組を祝福されたそうです。 (朝日新聞12/15夕刊より) 【質疑応答】 ♡♡一緒に仲良く暮らしていく秘訣は? パパさま「失礼します、ありがとう、ごめんなさい。この三つの言葉を大切に。完璧な家族な…

“おねだり”

「主よ、しかし、食卓の下の小犬も、子供のパン屑はいただきます。」 そこで、イエスは言われた。「それほど言うなら、よろしい。家に帰りなさい。 悪霊はあなたの娘からもう出てしまった。」 (マルコ7章) 神さまに“おねだり”するとき、自分の立ち位置をわき…

主の奉献の祝日

クリスマスの恵みは何のためだったのか、あらためて思い巡らす一日でした。洗礼によってキリストに結ばれたわたしたちの毎日、毎瞬が 天の御父への捧げものとなりますように!