2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色とりどり

新曲の締切日をすっかり忘れていて、4日遅れで提出。メア・クルパ。言い訳の一つとして、一週間前にわが家でとても楽しい宴があった。指を折って数えてみると、なんと!! 七時間にもわたるパーティーだった。不思議なくらいアッと言う間だったし、疲れやす…

ホルン・アンサンブルの夕べ

昨夜、恩師近藤先生が大学の教職を辞されるということで、教員としての最後の演奏会があった。 ちょうどわたしが在籍中に始まった「ホルン・アンサンブルの夕べ」。わたしのCDを聴いてくださった先生が涙を流してくださり、その感想文とともに招待チケットを…

聖ルカのすがた

ひとりの罪びとが十字架上で見た となりにつけられた神の子イエス みんなに見捨てられ ののしり受けながら 何を待っているのか 静かなイエスJesus,remember me,when you come into your Kingdom! (×4) ひとりの罪びとの 澄んだまなざしに 傷ついたイエスは …

さぷらいず 3

マバタキをするくらい一瞬のできごとだった。首筋の左右両側にふわりと何かを感じた。。。 梅田の耳鼻科の待合室で一時間半も待つ間、睡魔に襲われたわたしはどこかの大海原へ船を漕ぎだしていた。 名まえを呼ばれても、すぐには岸辺へ戻れない。よろけるよ…

「友人」 アヴィラの聖テレサの祭日

今日、ミサに与ったが、日本の典礼では聖女の祭日固有の聖書個所ではないので、年間第28週の流れでルカ12/1〜7が朗読された。 正直なところ、固有の典礼を懐かしむ思いが浮かんだが、グッと抵抗して聖霊に耳を澄ました。 「友人であるあなたがたに言っておく…

ミニ・コンサート♪ 大きな感謝のうちに

昨日、カトリック神戸中央教会聖堂で女子パウロ会主催のミニ・コンサートを開いていただきました。 貴重な休日をさいてお運びくださった多くのみなさま、会場を貸してくださった教会のみなさま、準備と片付けまで手伝って、アドバイスをくださった青年のみな…

小さいテレーズのことば 2

♪〜あぁ、神のよろこび、聖テレジア。 すべてを神の愛にゆだね、ほほえみの陰で苦しみ 教会の中で心となって生きる〜♪ すべて小さい者を呼ぶ神の招きに応え、 何も持たず空の手で愛なる神に飛びゆく 雲間に隠れた太陽 信じ見つめる幼な子 あぁ、神のよろこび…

さぷらいず 2

お馴染のメガネ屋さんに顔を出した。 「やっとCDできました(^_^)/」「うわぁ、おいくら?こういうものはちゃんと買わないとだめなの。もらったらダメなの」 「助かります。お買い上げ、ありがとうございます。」「すてきなジャケットだね〜」 マイスターは…

小さいテレーズのことば 1

♪ 神ひとり〜聖テレジアの導き手 翼ひろげて雛を運ぶ 強き〜鷲〜 ♪ (今は在天のある女性作詞・作曲家の作品) 「わたしは、やっと薄い産毛に包まれたばかりの、か弱いひな鳥にすぎません。わたしは鷲ではありません。 ただ、鷲の目と心をもっているだけです…