2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じーざす・とれいる ⑰

「そのとき、マリアが純粋で非常に高価なナルドの香油を一リトラ持ってきて、イエスの足に塗り、自分の髪でその足をぬぐった。家は香油の香りでいっぱいになった。」 ヨハネ福音書12章より 何が正しいか正しくないかははっきりと知ることはできません。 とに…

じーざす・とれいる ⑱

ペトロは言った。 「主よ、なぜ今ついて行けないのですか。あなたのためなら命を捨てます。」 イエスは答えられた。 「わたしのために命を捨てると言うのか。はっきり言っておく。鶏が鳴くまでに、あなたは三度わたしのことを知らないと言うだろう。」 ヨハ…

じーざす・とれいる 16

【 受難の主日 】 ♪ ダビデの子にホザンナ、神から来られたかたに賛美 ♪。.:*・゜ と讃えた口で 「十字架につけろ。」と叫びました。 (マルコ15/13) 簡単に変わってしまうわたしたちを赦してください。 そのために十字架に架かってくださった主よ・・・・…

じーざす・とれいる ⑮

今日は「神のお告げ」の大祭日。 神の御使いが小さなひとりのおとめの承諾を求める・・・すごい神秘ですね! わたしたちの自由意志も尊重されています。 マリアのように戸惑ってもいい、質問してもいい。 長い時間、慈しみをこめて準備された小さな自分の人…

じーざす・とれいる ⑭

今日のクラスでは明日の聖ヨゼフの祭日にそなえて、福音書の聖ヨゼフに関する記述を朗読していただき、耳で聴き、行間に響く苦悩や愛情などを味わいました。聖書ではヨゼフ自身の発せられた言葉がまったく書かれていないので「沈黙」の徳が讃えられますが、…

じーざす・とれいる ⑬

♪。. かわいた道に 赤い花 咲いて 静かに見つめる 空の彼方 だれにも知られず だれにもほこらず 受けたいのちのままに 今、ここに生きる ♪。.:*・゜ 詞・曲 こいずみゆり 『野に咲く花』より 一年前のちょうどこの時期、イスラエル巡礼をしました。 春とは…

四旬節のお捧げ♡

梅田でサンリオ・ショップに迷いこんでしまったとき、 思わず歓声を上げてしまいました。 かわいいリラックマがいーっぱい*\(^o^)/* しかし、時はまさに四旬節。グッとこらえて店を出ました。ところがです!神さまがわたしに望まれるお捧げは「リラックマ」…