2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

父の愛☆.。.:*・

スーツのほころびを繕っていると、ソーイングセットの中に目が留まりました。 紳士服の仕立て屋だった父の遺品です。 手仕事でわたしたちを養い、育ててくれた父。 針を進めながら想いを馳せていると、急にお墓参りへ出かけたくなり、譲り受けた指抜きをはず…

☆ 気づき ☆.。.:*・

先日の夕暮れ、大きな交差点の赤信号で立ち止まった時のことです。 となりに立ち止まった高齢の女性に何気なく視線がとまり、「あ!!」と声を上げそうになりました。 彼女は一年半ほど前、うちの玄関から植木を持ち去ったドロボーさんだったのです。一度視…

手帖から☆.。.:*・

「宇宙の秘宝に隠れたもう父のみ許に直接に近づいて うるわしきそのみ声を聴き、尊きみ姿を拝しまつるところにのみ、 まことの祈祷生活があります。 古き我はなく、真の我のみが目覚めております。 真に生きた祈祷生活とは、祈りを度々繰り返すことではあり…

✿アビラの聖テレサ生誕500年記念祭✿

「念祷で利益を得たければ、我意を折ることを知らなければなりません。 自分の意思を曲げることのできるたくさんの機会が、わたしどもの小さな隠れ家には 不足していないはずです。」 「めいめいが皆の中でいちばん小さい者、皆の奴隷となるようにお努めなさ…

明日10月15日はアビラの聖テレサの祭日☆.。.:*・

「何にも心乱さず、 何にも恐れるな。 すべては過ぎ去り、 ただ神のみ留まりたもう。 耐え忍ぶなら、 すべてをかちえる。 神にあるものは、 何ひとつ不足を知らず、 神のみで足りる。」 テレサ作

いのりの花束コンサート

東日本被災地支援のために始めたコンサートも五回目を終えました。 招かれて歌うステージとは違い、わたし自身も実行委員のひとりとして 企画から残務処理まで手伝います。 一つのイベントが片付くまで、いろいろな壁や想定外のことも起こりますが、 そうい…

アッシジの聖フランシスコ 〜大空のように伸びやかな心〜

森の散歩道で焚き火をし、丹精こめて作った籠を火に焼べるフランシスコに 兄弟レオが驚いて尋ねた。 「あなたが作っていた籠をどうして燃やすのですか?よくできなかったのですか?」 「いや、とてもよくできた。よくできすぎたくらいだ。」 「じゃあ、どう…

秋空を仰いで ♪゜・*:.。. .

すばらしい秋空に誘われて 庭でヨガ ♪゜・*:.。. .。. 「無一物中無尽蔵 花有り 月有り 楼台有り」 何もないけどすべてがある・・・・ そんなことに気づかされるヨガって やっぱりステキ!!