2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天使たち Ⅱ

夕べ、寝る間際に否定的な意見を聞かされた。 その電話の内容も印象も歩み出そうとするわたしを遮ろうとするかのような印象だったので、すっかり気落ちしてしまった。 深夜のできごとだったので、寝る前の祈りを捧げようにも眠気に負けて、平安のうちに委ね…

天使たち Ⅰ

うっかりして試練に足をすくわれた時、祈りが浅くなり、ついには心が干からびてくるようなことがある。つい最近もそんな自分に気がついて、祈りを見直してみた。全身を調整することから始めて、全存在をもって祈ることに再度取り組んでいくと、見えてきた!…

Exodus 〜脱出〜

夜が更けても激しい咽頭痛がわたしを眠らせなかったので、じっとしておられずにテレビをつけた。NHKスペシャルが目にとまり、静かに引き込まれていった。「虐待カウンセリング〜作家柳美里・・500日の記録」の再放送。虐待の親子連鎖がテーマだ。 命の危険な…

恵みよりも

心情にどういう変化があったのだろう。 餌を入れた器を置くと、間髪を入れずに食べ出すラッキーだった。 そして食べている間は、わたしがそこに居ようと居まいと関係ないように 夢中で食べ続けていた。 ところが最近のラッキーは様子が違ってきている。 器を…

夕暮れの道で

復活されたイエスをまだ目にしていないふたりの弟子が “ナザレのイエス”について話しながら、エマオへ向かって歩いていた。(ルカ福音書24章) ここ数日見聞きしてきた不可解なことで彼らの心は曇っていたようだ。 そこへイエスご自身がさりげなく近づいて話…

「ガリラヤに行き、待っておられる」(復活の続唱より)

ガリラヤ湖のほとりで静かな朝を迎えたとき、 復活された主の息づかいを想った。 御父のご計画をすべて果たして死の闇を過越された主は、このガリラヤ湖畔でもう誰にも消されることのない光と強さに包まれて立っておられる。 流れ入る三つの水流によって豊か…