2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勧めのことば

明日(11・7・24)は海星病院で、司祭不在のときの主日の集会祭儀が行われます。 勧めのことばを準備しました。A年 年間第17主日 (ⅠKing.3/5,7~12・Rom.8/28~30・Mt.13/44~52) 今読まれたマタイによる福音書で「天の国」ということばが二度使われています…

天使たち Ⅷ

トマト・スプラウト・豆腐・玄米・蒟蒻・果物。 これがわが家の食卓のレギュラーメンバーだ。ここ数年こんな調子なので、おもてなし料理には程遠いメニューばかり。なので、いざ自宅でパーティとなると頭の中が真っ白になる。 仲よし天使たちふたりと集まる“…

カルメルの山の聖母の祭日

今日7/16はカルメル山の聖母の祭日である。4年前の巡礼旅行でイスラエルのカルメル山を訪れ、修道院の聖堂でミサに与った。 『カルメル山登攀』のイメージから険しいイメージを抱きがちなカルメル山だが、実はなだらかな丘のような形状で、季節によっては色…

ミス六甲教会・モモちゃん

ミサ当番だった今朝、速足で教会の門をくぐった。 目に飛び込んできたのは花壇の中の怪しげな動き。姿は見えないが、そこにモモが居ることはすぐにわかった。教会に居住するブルドッグのモモは足が長くないので、植え込みにもぐるとまったく見えない。 すぐ…

天使たち Ⅶ

それぞれ異なった役割を担った天使たちがわたしを助けてくれる。 なかでもユニークなチームがある。大学時代の友人たちだ。 音楽の世界で生きているせいだろうか。第六感というのか、彼らはとても勘が鋭い。 「今のゆりちゃん、こっちに傾いている」「これに…

「イエスさまのみ心」事件

イエスのみ心の祭日をミサとご聖体顕示でお祝いし、午後は静かな喜びのうちに仕事を進めていた。そんなおだやかな夕方に事件は起こったのである。やや気温が下ってきたので、ホームセンターへ買い出しに出かけようと思いついた。ところが、久しぶりに自転車…