2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルルドで起こったこと ③

ポー側に沿って西へ進むと、左手に水浴場が並んでいる。 オフシーズンの朝、ひと気はまばらだ。わたしたちが一番乗りではなく、先に数人の人が並んでいた。 開場の10時まで、日陰のベンチで順番待ちをする。わが巡礼団の殿方も、少し離れた男性の入場口で寒…

ルルドで起こったこと ②

ミサが行われるグロットに着くと、すでにA師は祭服に着替えて近づいて来られた。 歌の番号案内をする間もなく、「すぐにミサを始める」という意思を表わされた。 巡礼地は次々とミサの予約が入っていて、次のグループのために時間を守らなければならないか…

ルルドで起こったこと ①

“毎日が奇跡の連続”と思っているわたしは、信心業や特別な現象にあまり魅かれない。 聖べルナデッタは大好きだが、ルルド詣でに関しても特にあこがれは感じていなかった。 ところが同じような感覚であられたわたしの霊的指導者がルルドで深い神体験をされ、…

イエスさまに癒されて・・・

疲労がピークに達して、今日ついにギックリ腰に。 いつもお世話になる鍼灸治療院は休診日であるのに、先生が迎え入れてくださった。丁寧で愛のこもった治療にあずかれるわたしはほんとうに幸せ者。 その上優しい友は、ヨセフさまがマリアさま・イエスさまと…

聖ヨセフに捧げるノヴェナ

Joseph, fili David Joseph, fili David, noli timere accipere Mariam conjugem tuam: Quod enim in ea natum est, de Spiritu Sancto est. 「ダビデの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。マリアの胎の子は聖霊によって宿ったのである」マタイ1/20…

聖ヨセフさまの月

[ ♪〜Joseph,filii David, noli timere.〜 ♪ カトリック教会では、三月を「聖ヨセフに捧げられた月」として祝う。清さ、忍耐、深い内的沈黙、まったき従順を生きられた観想者の鏡。御父から最も信頼され、聖マリアとイエスを託された人。 アビラの聖テレサが…