2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天使たち Ⅵ

教会からの訃報連絡メールを見て、目を疑った。 消息を案じていた老婦人Oさんのお名前が載っていたからだ。「ということは、これまでこの神戸でご存命だったのね・・・」 深い悔いが心に広がって、今日はほんとうに苦しい。Oさんとの出会いは2009年12月24日…

天使たち Ⅴ

「そろそろバーベキュー大会を」とメールが来た。以前にわが家で行ったことを喜んでいただけたようで、リクエストというわけだ。 でも・・・ホストがひとりでは準備と接待と片付けが、正直たいへんだ^^; それにこの草。ここまで伸びたら、草刈り機をかける前…

天使たち Ⅳ

数年前、映画の劇中音楽のレコーディングでpianoを弾かせて頂いたのですが…その映画、TVでやるみたいです! 「ブタがいた教室」6月17日夜9時〜金曜ロードショー(日テレntv系)。 途中で音楽の先生(清水ゆみさん)の弾く以外の、全てのピアノ演奏。…だったと思…

天使たち Ⅲ

わたしにとって天使の中の天使である甥っ子に、録音した新曲を披露した。 アイスクリームを食べながら黙って全曲を聴いた後、ニヤッと満足そうな表情をして二回頷いた。 バンザ〜イ\(~o~)/ 一番率直な感想を言ってくれる彼の反応を内心ドキドキしながら待…

あきらめないで・・・

先日、切り干大根を炊いてみたが、分量が多すぎた。 その上、味が少し濃くなって困ってしまった。どうしよう、こんなにたくさん・・・ そうだ!!和風パスタにしてみよう! 冷蔵庫の小松菜に豚を少し加えて、切り干大根の炊き合わせをソテー。それをパスタと…

あこがれの・・・

山の斜面を切り開いて畑を作った経験から、ユンボやクレーン車を眩しく感じる。 開墾するときには、スコップでは追いつかない草木の根の除去や、一輪車での土の運搬、土止めの資材運びなど、 日頃から鍛えていない女性にはとても骨が折れる作業がある。 本来…