2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

凍りついた墓苑で父に語りかけたことばは、ただただ「ありがとう」でした。それは墓石に大きく刻まれていることばでもあります。 弱く貧しいわたしがこの一年をこうして過越してこられたのは、みなさまの温かく力強いお支えのおかげです。きっと父は神さまの…

不思議な恵み

今年も「神戸・越年越冬炊き出し」の時がやってきた。 一年前の元日は在宅ホスピス中であったし、何より10〜12時は親族全員集合の時間帯。 台所をあずかるものが家を空けることなんて許されない。 ところが、不思議なことが起こった。 詳しい流れは憶えてい…

幼子殉教者の祝日

主のご降誕のすぐあと(12月28日)には、毎年「幼子殉教者」が祝われる。 イエスさまがお生まれになったときのユダヤ社会にはヘロデ王が君臨していた。 親族をも次々に殺害する「歴史上、最も残虐な王」と言われる彼の記録には マタイ福音書の「ベツレヘムと…

とうとう 生まれる時が やってきた・・・

とうとう 生まれる時が やってきた・・・ かくて、花婿がその寝屋から出て 花嫁を その腕に引きよせ 抱きしめるように、 あの優しい母は 彼をかいば桶に 寝かせた、 そのとき、そこに 居合わせた 動物たちの間に。 人々は 歌を歌い、天使たちは 調べを奏でた…

小さな舟は風に吹かれて 5

← シャヴァ・アーサナ(屍のポーズ) 大地に身をとかして、天と大地の間に透明な自分を置いて・・・ すべての力を静かに手放して・・・顎の噛み合わせもゆるめて・・・ 舌の力も眼球の力もゆる〜めて・・・ 思考や判断から離れて、澄んだからだの奥で“ありの…

小さな舟は風に吹かれて 4

一年前の今ごろだったと思う。 春に開かれる「マザー・テレサ生誕百年記念写真展」の準備委員会が立ちあがって、動き出した。 ちょうどその頃、父の介護に負われていたわたしは、ある夜、父が眠りについた隙にカメラをかついで家を抜け出してルミナリエに向…

小さな舟は風に吹かれて 3

第一回目のリハーサルの後、主催者側から夕食へのご招待があり、近くのイタリアン・レストランへ出かけることになった。 あとでわかったことだが、キーボード伴奏のМさんもわたしと同様、まだ少し緊張していたようだ。 なぜなら、Мさんにしてみたら、わたし…

12/4のコンサートのご報告記事です

女子パウロ会のホームページです → http://www.pauline.or.jp/news/コンサート終了後、アンケートにご協力いただきほんとうにありがとうございました。 後日、郵送してくださった方もいらっしゃり、感激しています。 いただいたひと言ひと言が心に沁みこんで…

小さな舟は風に吹かれて 2

本番の十日前に、リハーサルのために一度上京した。 リハーサル前夜は友人と旧交を温め、翌朝はおいしい朝食バイキングで独りごと。23,24,25・・・ 食材の数をかぞえるのは楽しい。 留守宅をまかせられる友人のおかげで、家業で年中張り詰めている神経を休め…

小さな舟は風にふかれて 1

今、わたしの中には大きな空洞ができている。澄んだ冬の空のような、さわやかな空洞だ。 「すべての愛をあなたから受け、すべての愛をあなたに捧ぐ」 歌「Something beautiful for God」より 多くの方のお祈りが恵みとなって大波のように押し寄せ、わたしを…

コンサートのお礼

前頁でご案内させていただいた12/4(土)のコンサートを無事終えることができました。みなさまのお祈りが神さまのみ心に届き、のびのびと神さまを賛美できましたことをここにご報告いたします。 ほんとうにありがとうございました。リハーサルから神戸にもど…