2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサートのご案内♪

このたび、東京の赤坂にあります聖パウロ女子修道院本部聖堂でクリスマスコンサートを開くことになりました。祈りこまれた聖堂で、みなさまと歌をとおして神さまを賛美できるとうれしいです。 すてきなピアノとギター演奏もあり、クリスマスのお話やティー・…

「捨てる」ということ

今日は終日、苦手科目に取り組んだ。父の衣類を片付けるために、あちらの部屋からこちらの部屋へと運んだり、資源ゴミや寄付のために整理したのだ。 仕立て職人という仕事柄、たくさんのスーツやコートがある。父の手製なので、なかなか処分できない。わたし…

詩篇 8

神よ、人とは何ものか。 なぜ人の子をかえりみられるのか。 詩篇 8/5 二週間後の東京コンサートを控えて、準備に気が引き締まる時である。 絶対にひいてはならない風邪、疲れてはならない身体、下がってはならない“気”。 歌う仕事をしている人のご苦労を体験…

勧めのことば C年第32主日

勧めのことば C年 32主日.docx

天上の教会

諸聖人、諸死者の日に始まる11月。空が澄んで高い季節。 天国には親しい人がいっぱいいる。神さまとともにマリアさま、聖人たち、聖人候補生。 年々豊かになる天国の援軍に「たのみますよ〜!」と声をかける。 地上で交わっていたときよりはるかに、神さまの…

近景・遠景

困ったことになった・・・こんなことになるなんて・・・ そう思ってしまったのは、わたしの心が“近視”になっていたから。つい半年前、「どうかAを取り去ってください!」と懇願したので、 神さまはいつの間にかAを除けてBに置き換えてくださった。 それな…