天上の教会


諸聖人、諸死者の日に始まる11月。空が澄んで高い季節。


天国には親しい人がいっぱいいる。神さまとともにマリアさま、聖人たち、聖人候補生。
年々豊かになる天国の援軍に「たのみますよ〜!」と声をかける。
地上で交わっていたときよりはるかに、神さまのみ傍で応援してくださるにちがいない。
黙ってほほえむ修女さま、うれしそうな神父さま、心配そうにながめるK先生、はにかむKさん、そして父。
父が帰天した今年から、天国は賑やかになったかもしれない。


地上は少し静かになったが、わたしたちはミサの時、天上の教会とともに典礼にあずかっている!
見える教会は年代も顔ぶれも限られているが、見えない教会は気が遠くなるほど豊かで清く、しかもインターナショナル!まぶしい!


「ミサに来る人の人数が減っている」「少ない」と嘆く声と、「わたしたちのミサはこんなにも豊かだ\(^o^)/」と感動する声。
人々はどちらの声の方へ引き寄せられるだろうか?