2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エマオへの道

「一緒に食事の席に着いたとき、イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱え、 パンを裂いてお渡しになった。 すると二人の目が開け、イエスだと分かったが、その姿は見えなくなった。」 ルカ24章より もう主は見えなくてもいいのです(^_^)v 復活された主とミサに…

あたらしい朝 ♪

「あたらしい朝 涙にぬれて イエスの声に ふりむくマリア ・・・・・ なぜ 泣いているの なぜ さがしてるの わたしはここに 今 生きている もう おそれないで もう たずねないで 君のみたことを 告げてほしい」 「あたらしい朝」(詞・曲:こいずみゆり) 歌…

主のご復活おめでとうございます!!

「家造りの捨てた石が 隅の親石となった。 これは神のわざ、人の目には不思議なこと。 アレルヤ! アレルヤ!」 荘厳な過ぎ越しの祝い! 典礼の頂点である復活の聖なる徹夜祭で、 クラスで一緒に学ぶふたりの友が受洗しました☆☆

枝の主日(受難の主日)

「ダビデの子にホザンナ。 主の名によって来られる方に賛美。 天には神にホザンナ。」 大歓声でお迎えした主に 最後までついて行きたい。 でも、数日後わたしたちがどうなるかをあなたはご存じです。主よ、憐れんでください。

✿3月19日聖ヨセフの祭日✿

Gaude Joseph qui gessisti cum Maria Matre Christi castitatis lilium. Gaude Sancte! Gaude Sponse! Gaude Joseph! (喜びなさいヨゼフ。あなたはキリストの母マリアとともに貞潔の百合を持った。 喜びなさい、聖人よ!喜びなさい、浄配よ!喜びなさい、ヨ…

〚ノリッチのジュリアンの言葉〛

「負っている苦痛を常に賢く理解し、苦行のために忍耐強くそれを受け入れてほしい。 そうすれば、人生はすべて有益な苦痛であることを真に理解するであろう。 この世は牢獄、この生は苦痛であり、神は我らが救済に歓喜することを望んでおられる。 その救済と…

ごめんね・・・ ありがとう・・・・

ごめんね…Oji Zooに入場して、すぐにわたしたちの心をつかんだフラミンゴたち。 ひとしきりはしゃいだ後、気づきました。 「あれ?どうして飛んでいかないの?」 「飛ぶための羽根をとられているのでしょう」 ふれあい広場で楽しめる小動物以外の動物は大自…

わが家のひなまつり🌸

何事につけ「女の子だから」「男性だから」というこだわりがまったくない夫。 小さな雛人形も二月の初めに夫が飾りました(^-^) 今夜はふたりで一人前の握り寿司を分け合ったあと、巨大バームクーヘンをカットしました♫ 大半は小分けして冷凍庫へ(^-^)/ ささ…

冬のあとには .。.:✿

栄光学園の学園通信に載せていただきました(^^♪ 望月校長先生とのデュエットという光栄な思い出とともに、 みなさんと味わったクリスマス・メッセージがよみがえってきます☆ 今年のスタートは台湾の月刊誌や『福音宣教』など 文章で紹介していただく機会に恵…