2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な記憶.。.:*・☆

今日はお正月に備えて買い出しに奔走しました。 ありがたいことに、無農薬の、しかも土付き野菜も購入できました! 野菜の処理をしていると 堆肥を入れて土を耕した時間、 畑で収穫した時の喜び、 夏に冷たく冬に温かい井戸水、 そして『典座教訓』を思い出…

じーざす・とれいる㉜

今年の聖家族の祝日にはルカ2章41〜52が読まれました。 12歳になった少年イエスを見失い、養父ヨセフとともに三日間捜し回った母マリアはやっと見つけた息子に言います。 「なぜこんなことをしてくれたのです。ご覧なさい。お父さんもわたしも心配して捜し…

クリスマスおめでとうございます☆.。.:*・

♪。.:*・゜*Hodie Christus natus est. Hodie Salvator apparuit. Alleluja!.。.:*・♪ 今日、キリストがお生まれになった! 今日、救い主がお顕われになった! アレルヤ!

クリスマスの恵み☆その準備のために

「ダビデの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。 マリアの胎の子は聖霊によって宿ったのである。」マタイ1/20 クリスマスの恵みが実現するために、御父はヨセフを選び、最も大切なおふたり〜イエスとマリア〜を委ねられました。そのヨセフに、わたし…

◆ 明日の福音より ◆

「イエスはお答えになった。『確かにエリヤが来て、すべてを元通りにする。言っておくが、エリヤはすでに来たのだ。人々は彼を認めず、好きなあしらったのである。人の子も、そのように人々から苦しめられることになる。』」マタイ17章 御父はわたしたちとの…

無原罪の聖マリアの祭日☆.。.:*・

「人類のキリスト・イエスの功績を考慮して、処女マリアは全能の神の特別な恩恵と特典によって、その懐胎の最初の瞬間において、原罪のすべての汚れから、前もって保護されていた。」 1854年12月8日大勅書より “前もって”・・・・ 人間は計画を立てて、時間…

中国語で ♫.。.:*・

金曜・夜のクラスで画家のシュニンさんが 「Jesus, remember me!」を中国語に訳して歌ってくださいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* なんて優しい響きでしょう‼︎ みなさんにも聴いていただきたかったです♫♫ とてもステキなクリスマス・プ…

ザビエルのツィート(つぶやき)☆.。.:*・

“O beatissima Trinitas!” 「おお、いとも幸いなる聖三位よ!」 観想の恵みに浸っていた聖フランシスコ・ザビエルは宣教活動の道行で、リンゴを手のひらで投げてはキャッチしてこの言葉を呟いていたそうです。 「福音宣教とは」「いかに福音を伝えるか」と…