2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じーざす・とれいる ⑫

わたしたちの地上の旅は誘惑との戦いの連続。 野獣もいる。天使もいてくれる。 でも何より、わたしたちには復活された主がともにいてくださる\(^o^)/ ♪゜・*:.。.Chiristus vincit, Chiristus regnat, Chiristus, Chiristus, imperat! ゜・.:*・♪ カトリッ…

イースターを目指してε( ・ 8 ・ )з 

明後日はいよいよ灰の水曜日! キリストの死と受難を想う四旬節がスタートしますね。 死を目指すのではなく、死を通った人にだけ訪れる復活の朝を目指して“愛の季節”=四旬節を過ごせますように。

ルルドの聖母の記念日

「聖母がわたしを選ばれたのは、わたしがいちばん貧しく、いちばん無知だったからです」(聖ベルナデッタ) 14歳になったばかりのベルナデッタにマリア様が現れた最初の日が記念日となっています。カトリック教会では世界病者の日として祈ります。 わたしも…

代母のつとめ

代子さんたちのなかで、特に気がかりなお母さんとお嬢さんがいました。 なかなかミサでお見かけしないので・・・手紙やメールでのお声がけに応答はあっても、乳児ふたりを抱える母親のたいへんさを思うと、それ以上はなかなか… うーん-_-b お嬢さんはこの春…

あわじ遊覧 ♪

厳冬の深夜、露天風呂に入ることができました。 遥か彼方には和歌山の山並み。幸い、一緒に浸かっていた母娘らしい女性たちも黙っていてくださったので、充分に孤独を味わえました。 打ち寄せる波音だけが耳を撫で、わたしの上には屋根もなく、大きな夜空が…

希望 ☆.。.:*・

出口の見えない苦しみに包まれているとき、わたしたちに何ができるのでしょうか。キリスト教誌『こじか』2/1号に「希望について」書かせていただきました。⇒ http://www.oriens.or.jp/kojika/kojika.html