2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「証し」は死を超えて

[ 今日は父の命日。この世を旅立ってもう二年になる。数カ月前にあるシスターに声をかけられた。 「この前、信者さんたち数人と○○墓苑をお祈りしながら巡っていましたの。カトリック墓地の地区を出て、一般の地区を周っていたら、道から近いあるお墓に目が留…

『神のさすらい人 アビラの聖テレサ(改訂新版)』 (サンパウロ会)

今日、梅田のサンパウロ書店である書棚の前にいた。サンパウロ会はわたしの大好きな聖テレーズの本や写真集などをたくさん出してくださっいるので、「ありがたい、ありがたい」と独りごとを言いながら眺めていた。そんなわたしの目に、オレンジ色の本が飛び…

7ミリのびて・・・(*^^)v

今日、健康診断で計った結果、身長が7ミリ伸びていた。 正確に言うと、学生の時は157.7→10年前は158.0→4年前は158.3→そして今日、158.7。 ワ〜ィ!心が晴れ晴れとした。ヨガの効果ってすごい!背骨のひとつひとつの間を伸ばし、上へ上へと積み上げて立つ。…

き・ぼ・う

壁に阻まれたとき、がっかりしてしまうことがある。 ここ数日もいろいろな課題が目の前に立ちはだかった。一つひとつ片付けながらも、心の中は感謝より疲れが占めていく。 追い打ちをかけるように、寒がりのラッキーが犬小屋に戻らず、寒空の下で夜を明かす…