2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのしごと

父が帰天した翌日、3月1日付けで 家業を継いだ。わたしを含め、ほとんどの人がわたしの適性とは真逆の分野だと感じていたようだ。 でも・・・嗣業の地、嗣子ということの重みを感じていると 最初の霊的指導者は「あなたが自分でやるべき」と背中を押した。 …

反面教師

朝、目覚めるとすぐに窓を開け 新鮮な空気を取り込んで深呼吸。数日前も同じように庭を見て 目を疑った。(゜o゜) なんと!なんと!昼間、犬のラッキーは敷物や毛布、ぬいぐるみ、軍手などを引っ張り出して おもちゃのように散らかしている。 なのに、それら…

ふぁうんでぃしょん (5)

若いころの6年間、勤め帰りに たびたびご聖体訪問をしていた。暗い旧聖堂の中、硬い跪き台でご聖体ランプを見つめ、 大きな十字架像を仰ぐ。 (写真は隠遁する聖ベネディクト) 「召命とは、神さまがひとりひとりに望まれている道を歩むこと。 それが結婚生…

時空を超えて

昨日のクラスでのこと。メンバーに乞われて、 わたし“バスガイド”はグレゴリオ聖歌のミサ曲を ご紹介した。 わたし自身が若いころ、霊的母にすがって教わったように ひと言、ひと言の意味をわかる範囲で説明しながら。 CDの用意が間に合わず、わたしも喉が…

おちゃめな・・・

お中元の注文リストに記入中のこと。 えっと・・・え?あれっ、どっち?え〜(・・?今、お世話になっている人たちの名まえが同じなのだ。 それも四人!!こんなことがあるなんて・・・(゜o゜) わたしを日頃ご指導くださっている○○○さんたち! 名まえの漢字を…

ふぁうんでいしょん (4)

信者になりたてのひよっ子の頃から、「人のために祈る」ことの重要さを教えられた。師からオファーが来る。 「Aさんのために祈ってください。今、とても苦しんでいます。」 「B神父さまのために祈ってください。わたしの恩人で重責を担っています。」 「C…

ふぁうんでいしょん (3)

勤めていた頃のある日、学びのクラスへ向かった。 いつも執務室で静かに祈りながらわたしたちを待つ師が、 その日は椅子にもたれて足を組み、一枚の紙を見ておられた。 えっ?統計? 師は霊的なことにしか関心のない聖なる方と思い込んでいたわたしは、紙を…

対話

完治したようだ、彼女のウツ!すっかり番犬のスタイルを取り戻して、嬉々としている。 試しに「お手」と「おかわり」を教えてみた。 これまで一切芸を仕込まず、自然児として育てていたのでこの歳になってどうかと思ったが、見事習得(^^)v それにしても、彼…

喜びの預言者

聖フィリポ・ネリ よろこびにあふれた魅力的な聖人ときいてはいたが、 詳しくは知らなかった。 図書室で一冊の本を手にした。『聖フィリポ・ネリ』柳沼千賀子著。 神さまの愛を真に体験した人だけに与えられる底抜けの明るさ、ユーモア。 深い祈り、鋭い洞察…