2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's First Mission

以前に比べて、水曜日の目覚めが好くなった。ミサ当番で6:30には聖堂に入らなければならないが、 それより早く着けばモモに会えるからだ。不純な意向で・・・神さま、ごめんなさい^m^ 今日も貴重な数分間をモモと過ごせた。しばらくスキンシップしたあと、…

海星病院にて 〜わたしが産まれたところ〜

海星病院での集会祭儀や病者訪問を終えて、坂を下りながら神戸の夕景を眺める時、なんとも言えない喜びが心に広がる。 やわらかい西陽に、白く輝く神戸の街と青い海。瞳の奥まで、さわやかな風が吹き抜けるようだ。 産まれて間もないわたしが母に抱かれた写…

Ave crux, spes unica! (めでたし十字架よ!唯一の希望よ!)

タイトルのラテン語は、晩年のエディット・シュタインが最も愛したことばの一つである。 フッサールの高弟でありユダヤ教徒であった彼女は、真理の探究に励んでいた。 ある時、夫に先立たれた若い未亡人に会ったエディットは、キリスト教徒である彼女の穏や…

じいじマジック

久しぶりに父(じいじ)の追悼ミサをお願いした。土曜の夕方のミサの中で意向を加えていただくようにして、 身内だけに知らせて・・・と思っていた。ところが、喜んだ父は天国からマジックをかけたようだ。 まず、その日の午前中に、マンションのエレベータ…