2011-01-01から1年間の記事一覧

おかげさまで

心をこめて植えた小さな花を、自宅の花壇からどろぼうさんが持ち去った。 クリスマスの直前、それに気づいたわたしは「うわっ(゜o゜)!」と声をあげた。以前にもこういうことがあった。そんな時、「だれかしら?こんなひどいこと!」とすぐに怒るわたしに対…

もうすぐ かいばおけに・・・

カトリック教会の伝統でしょうか。毎年12/24の「朝の祈り」の前に、 MARTYROLOGIUM(殉教録)というもののイエス・キリストのご誕生までの部分を歌っていたように記憶している。 火を灯したローソクをそれぞれが持ち、荘厳な雰囲気の中、ひとりの人がメロデ…

主イエスよ、来てください!

神のみことば宿したおとめが 道をこちらへ来られる もし、 あなた方が 宿をさしあげるなら・・・ 十字架の聖ヨハネの「短詩」より わたしたちへの愛故に、もうこれ以上待てなくなってこの世におくだりになる神の御子。 全知・全能・永遠の愛・・・すなわち、…

わたしの心はよろこび踊る〜♪

今日は待ちに待ったUくんの洗礼式だった。 六年間、教会学校でリーダーを務め、しっかりと自分自身と向き合い続けているUくん。 たくさんの仲間の祈りが天に届き、ついに“神の子”へ。ミサ中、涙を流した方も少なくなかったようだ。中でも、120%のよろこびに…

忘れないでね ♪

] ♪ 時をかけて築いたものが 手から離れて 遠く彼方へ 言葉なくし立ちつくす ただ雨のように頬がぬれる 七色の帯 雨の後に 空を見上げて辿ってみよう 涙のむこうの希望のしるし キミのほほえみ そっと映して・・・・♪ 『虹』より 作詞・作曲:こいずみゆり …

カケオチノススメ

崖の上に聳え立つギリシャ・メテオラの修道院 「死に別れより、生き別れの方が傷は大きい。そう、立ち上がるまで倍は時間がかかるよ・・・」 数年前、尊敬するひとりの老修道司祭が、嗚咽の止まらないわたしも前で優しく呟かれた。 出会い・別れ、出会い・別…

ゆるし

いよいよ待降節が始まる。 この世に“平和の君”(神の御子イエス・キリスト)をお迎えするための準備の期間だ。 ある日、タロウさんとハナコさんは心に深い打撃を負った。 「ほんとうの原因ははっきりしない」とふたりは言うが、 この社会の価値観でみると、…

よーが・おらとりー

わたしがヨガ・インストラクター養成コースに通ったのは、父の在宅看護中だった。 何もかもがギリギリの現実に、自分自身が壊れてしまいそうに感じたわたしは、 「日常の祈り」が「ほんとうの祈り」であるためにヨガライフに踏み出すことにした。 ヨガを始め…

全身で神に向かう

信仰生活を深めるために大切なことは「秘蹟にあずかること」「教会共同体の中での交わり」「個人での祈り」と教わった。 三つ目の「個人での祈り」は、それぞれの傾きに応じて学びや工夫が要ると思う。 わたしは自然の少ない街中に住んでいるためか、日常生…

父の着ぐるみ 

「あと一年の命です。たぶん次の夏は越せないでしょう」 7年ほど前、力なく横たわるわたしに医師たちはこう告げました。ところがわたしは奇跡的に回復し、その時見舞いに来てオロオロしていた父を逆に看取ることになったのです。 しばらく入退院をくり返すう…

花束に光る露 〜身代り〜

撮影:まちのビデオやさん 「本田美奈子さん七周忌」 パソコンを閉じようとした時、ニュースの写真が目に留まった。 あれは七年前、たった七年後にこういうことになろうとは・・・ 本田美奈子さんが帰天されて数カ月後、彼女のドキュメンタリー番組が初めて…

“いのりの花束” 捧げました!

秋空の美しい10/29(土)、東は名古屋から、西は岡山県津市に至るまで各地から約160名の方々が集い、 あたたかい円居の中で“いのりの花束”を捧げることができました。 このコンサートのために、どれほど多くの方々に祈りで支えていただいたことでしょう。…

お楽しみに〜♪

10/29(土)14:00開演 のチャリティ・コンサートの伴奏合わせのために、 上京してまいりました。 わたくしの本音・・・「お客になりたい〜!」 チラシに載っているミュージシャンを見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが ... すごい方たちで、し…

魅力あふれる女性 〜アビラの聖テレサ〜

アビラの聖テレサについての証言 「彼女は中背で、わりに肉付きがよく、よくととのった容姿の持ち主であった。 毛髪は黒く、手はきわめて美しかった。顔の形は非常に美しく、つり合いがとれていて、ゆりのように白かった。 神のことを語るときは燃えるようで…

無償の愛

自家用車を持たないわたしは、墓参りにタクシーを利用する。 いつもそうだが、タクシーに乗るとドライバーさんとの会話から豊かなプレゼントをいただく。 瀬戸内海を臨む素晴らしい眺望、それも淡路島に手が届きそうな山の上にお墓があるので、 帰路のため、…

チャリティ・コンサートへのご案内

このたび、東日本被災地支援チャリティ・コンサート“いのりの花束”10/29(土)14:00〜に出演することになりました。 ひとりでも多くの方のご賛同とご協力をいただき、被災された方々へお届けしたいと願っています。お誘い合わせのうえ、ぜひお運びください。 …

My Will

パウロが第三回伝道旅行へ向けて旅立った岸辺。ここに立ったとき、 ことばに表わし難い清々しさを感じた。イエスへの熱烈な愛に駆られて、またも旅立つパウロ。 彼を待つものは、死の世界を超えた愛と恵みの充満だった。 ここのところ、わたしは「遺言書製作…

Today's First Mission

以前に比べて、水曜日の目覚めが好くなった。ミサ当番で6:30には聖堂に入らなければならないが、 それより早く着けばモモに会えるからだ。不純な意向で・・・神さま、ごめんなさい^m^ 今日も貴重な数分間をモモと過ごせた。しばらくスキンシップしたあと、…

海星病院にて 〜わたしが産まれたところ〜

海星病院での集会祭儀や病者訪問を終えて、坂を下りながら神戸の夕景を眺める時、なんとも言えない喜びが心に広がる。 やわらかい西陽に、白く輝く神戸の街と青い海。瞳の奥まで、さわやかな風が吹き抜けるようだ。 産まれて間もないわたしが母に抱かれた写…

Ave crux, spes unica! (めでたし十字架よ!唯一の希望よ!)

タイトルのラテン語は、晩年のエディット・シュタインが最も愛したことばの一つである。 フッサールの高弟でありユダヤ教徒であった彼女は、真理の探究に励んでいた。 ある時、夫に先立たれた若い未亡人に会ったエディットは、キリスト教徒である彼女の穏や…

じいじマジック

久しぶりに父(じいじ)の追悼ミサをお願いした。土曜の夕方のミサの中で意向を加えていただくようにして、 身内だけに知らせて・・・と思っていた。ところが、喜んだ父は天国からマジックをかけたようだ。 まず、その日の午前中に、マンションのエレベータ…

勧めのことば

明日(11・7・24)は海星病院で、司祭不在のときの主日の集会祭儀が行われます。 勧めのことばを準備しました。A年 年間第17主日 (ⅠKing.3/5,7~12・Rom.8/28~30・Mt.13/44~52) 今読まれたマタイによる福音書で「天の国」ということばが二度使われています…

天使たち Ⅷ

トマト・スプラウト・豆腐・玄米・蒟蒻・果物。 これがわが家の食卓のレギュラーメンバーだ。ここ数年こんな調子なので、おもてなし料理には程遠いメニューばかり。なので、いざ自宅でパーティとなると頭の中が真っ白になる。 仲よし天使たちふたりと集まる“…

カルメルの山の聖母の祭日

今日7/16はカルメル山の聖母の祭日である。4年前の巡礼旅行でイスラエルのカルメル山を訪れ、修道院の聖堂でミサに与った。 『カルメル山登攀』のイメージから険しいイメージを抱きがちなカルメル山だが、実はなだらかな丘のような形状で、季節によっては色…

ミス六甲教会・モモちゃん

ミサ当番だった今朝、速足で教会の門をくぐった。 目に飛び込んできたのは花壇の中の怪しげな動き。姿は見えないが、そこにモモが居ることはすぐにわかった。教会に居住するブルドッグのモモは足が長くないので、植え込みにもぐるとまったく見えない。 すぐ…

天使たち Ⅶ

それぞれ異なった役割を担った天使たちがわたしを助けてくれる。 なかでもユニークなチームがある。大学時代の友人たちだ。 音楽の世界で生きているせいだろうか。第六感というのか、彼らはとても勘が鋭い。 「今のゆりちゃん、こっちに傾いている」「これに…

「イエスさまのみ心」事件

イエスのみ心の祭日をミサとご聖体顕示でお祝いし、午後は静かな喜びのうちに仕事を進めていた。そんなおだやかな夕方に事件は起こったのである。やや気温が下ってきたので、ホームセンターへ買い出しに出かけようと思いついた。ところが、久しぶりに自転車…

天使たち Ⅵ

教会からの訃報連絡メールを見て、目を疑った。 消息を案じていた老婦人Oさんのお名前が載っていたからだ。「ということは、これまでこの神戸でご存命だったのね・・・」 深い悔いが心に広がって、今日はほんとうに苦しい。Oさんとの出会いは2009年12月24日…

天使たち Ⅴ

「そろそろバーベキュー大会を」とメールが来た。以前にわが家で行ったことを喜んでいただけたようで、リクエストというわけだ。 でも・・・ホストがひとりでは準備と接待と片付けが、正直たいへんだ^^; それにこの草。ここまで伸びたら、草刈り機をかける前…

天使たち Ⅳ

数年前、映画の劇中音楽のレコーディングでpianoを弾かせて頂いたのですが…その映画、TVでやるみたいです! 「ブタがいた教室」6月17日夜9時〜金曜ロードショー(日テレntv系)。 途中で音楽の先生(清水ゆみさん)の弾く以外の、全てのピアノ演奏。…だったと思…