2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の樹 2

20代の頃だったと記憶している。 バスの車窓から毎朝目にする美しい樹があった。 なぜか葉を落としきった冬にだけ目が留まる。 まっすぐに天を指す枝。 一枚も葉を纏わない枝の間に広がる澄んだ冬空。 あまりの神々しさに魂が打たれた。 ことばでは表わしき…

冬の樹

はだかになった 冬の樹の からだの中に 小さな芽 ずっと前から 神さまが 準備している 春のいのち つめたい雨をすいこんで 寒い風をじっとがまん 冬のあとにはきっと来る 春はここにきっと来る 冬のあとにはきっと来る 春はここにきっと来る CD「風のなかに…

主の洗礼

イエスはお答えになった。 「今はとめないでほしい。正しいことをすべて行うのは、 我々にふさわしいことです。」 マタイ福音書3章 今回はイエスの発せられた「我々」という言葉が響いた。 永遠無限、完全無欠のお方が、ほんとうにこの世にこられた!ほんと…

小さな舟は風に吹かれて 6

年明けのカウントダウンが終わって、温泉につかった。 「秋田の乳頭温泉」の粉がお湯に溶けると乳白色が広がった。 コンサートのプログラムの真ん中にティータイムをいれていただいたので、 喉をケアするために控室で吸入器に顔を埋めていた。そこへシスター…