2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神のお告げの祭日

「Fiat !(なれかし!)」ルカ1/38 という言葉から、以前は「さらりとした盲目的な従順」の印象を受けてていました。 でもよくよく眺めてみると、おとめマリアは天使のあいさつに戸惑い、その説明を聴いています。そして、「どうしてそのようなことがありえま…

神さまの方から・・・

「水を飲ませてください」ヨハネ4章 神さまの御子の方から・・・ ふだん関わることのないサマリアの女に・・・ 「永遠のいのちを与える水」このような恵みを注いでくださるとき、なんと神さまの方から様々な淵(創造主→被造物/ユダヤ→異邦人の地サマリア)…

聖ヨゼフの祭日

Gaude Sponse: cor Mariae in te fidit, vas sophiae,Spiritus sacrarium. Gaude Sancte! Gaude Sponse! Gaude Joseph! ♪ 喜びなさい、保護者であるヨゼフよ! 聖霊の至聖所であり、上智の器であるマリアの心はあなたに信頼している! 喜びなさい、聖人よ!…

“雑”なのはわたしの心

「“雑草”なんて草、ありません!」 昔、草抜きで腰を傷めたことがありました。治療を受けていたわたしが「雑草を抜いていて腰を・・・」と言った途端に先生の口調が変わりましたd( ̄  ̄) 他宗教を信仰しておられる東洋医学の先生のお諭しは続きます。 「どん…

神の庭に

「賛美の歌をうたって主の庭に入れ」詩編100/4以前、造園業の棟梁の丁稚どんにしていただいたことがありました。二、三日でしたが、とても勉強になり、今でも霊的生活の糧となっています。✿ 庭園のオーナーである御父がさらに喜んでくださるよう、御子によっ…

✿ ご案内 ✿

いつもこいずみゆりの歌をご愛聴いただき、ありがとうございます♪ 1st「風のなかに」と2nd「空いろの花」は、おかげさまでご友人へのプレゼント・ご入学/ご卒業祝・お見舞い・被災地への支援などに用いていただいております(^^♪ このたびの消費税増税に伴い…

何よりのプレゼント☆☆☆

今日はセントポール神戸で行なう今期最後のクラスがありました。 参加者のみなさんにとって夏ごろまでは、あまりテレーズが身近な存在と感じられなかったようで、テーマを変えた方が良いか、正直迷っていました。 でも、聖霊がはたらいて、後期はどんどん分…

被災地に思いを馳せて・・・

♪ 時を重ね 気づいたものが 手から離れて 遠く彼方へ 言葉なくし 立ち尽くす ただ雨のように 頬がぬれる 七色の帯 雨のあとに 空を見上げてたどってみよう 涙の向こうの希望のしるし 君のほほえみ そっと映して♫ 〜映画「わすれない ふくしま」テーマ曲『虹…

四旬節が始まりました☆

「今こそ、心から私に立ち帰れ。断食し、泣き悲しんで。衣を裂くのではなく、お前たちの心を引き裂け。」(ヨエル2章) 「心を引き裂く」とは・・・・ わたしは毎年この日を迎えると、自分に架せられた十字架をあらためて抱きしめるようにしています。いつもは…

幸せを願って。。。ひな祭り

「両親や教師、結婚相手や子供や友人が、わたしたちを愛したり、傷つけたりする以前から、わたしたちは深く愛されています。これがわたしたちの人生の真理です。その真理を、あなたも受け取っていただきたい。」 あめんどう社『愛される者の生活』(小渕春夫…