2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

諸聖人の祭日 11月1日

先日の講話で I大司教様はこうおっしゃいました。 「聖人って、品行方正なイイ人のことを指すのではなく、いつも共におられる神さまと生き生きと暮らしている人のことだと感じます。きっと神さまの方も、その人を放っておけなくって、その人に夢中になって恵…

魅力あふれるテレサ

何とかして彼女の魅力をお伝えしたい!! でもあまりにも魅力が多すぎて、どこから話せばいいのか・・・(*≧∀≦*) 2015年10月15日に生誕500年が祝われるまで一年あるので、わたしが感じ取ったわずかなことですが、アビラの聖テレサの魅力について分かち合わせ…

神さまが催される祝宴へ

司祭不在のときの主日の集会祭儀の勧めの言葉 海星病院 14・10・12 A年 第28主日 (Isa.25/6~10a・Phili.4/12~14,19~20・Mt.22/1~14) 激しい嵐をおこされたり、澄み渡る美しい空を見せてくださったり、様々な自然の姿を見せてくださる神さまはどんなお方な…

歌集 『野に咲く花 こいずみゆりの歌』

コンサートでお披露目しました歌集が いよいよ全国のキリスト教書店に登場します!ステキなイラストを眺めながら、神さまの恵みの世界を 口ずさんでくださいねヽ(*´∀`)ノ♪。.:*・゜ 歌集 『野に咲く花 こいずみゆりの歌 詞とメロディ譜』 ㈱ミュージック・…

生涯托鉢 ☆彡

今日、駅前で某学校の中一くんたちが募金活動をしていました。一生懸命声を出して、とてもかわいらしかったので二ヶ所で協力。なので、羽を二枚いただきました¥ ´∀`¥ 喜んでいるわたしに夫は「背中に付けても飛べないよ」(笑) 思えば、今日10月4日に記…

大天使聖ミカエル

「大天使聖ミカエル!戦いにおいて我らを守り、悪魔の凶悪なるはかりごとに勝たしめ給え。・・・」 コンサート前、そして当日も、不思議なくらい色々な障害に阻まれました。 もちろんわたしの至らなさからくるのですが、それらをうま〜く利用してくるアクマ…

聖テレーズの祝日

かつて、カルメル会の中川博道師が幼きイエスの聖テレーズの霊性を こう表現されました☆.。.:*・ 「小さい砂の一粒であるわたしは、なんの勇気も力もなく仕事に着手したいのです。かえってこの無力そものもがわたしの企てを易しくしてくれるでしょう。わたし…