魅力あふれるテレサ

何とかして彼女の魅力をお伝えしたい!!
でもあまりにも魅力が多すぎて、どこから話せばいいのか・・・(*≧∀≦*)


2015年10月15日に生誕500年が祝われるまで一年あるので、わたしが感じ取ったわずかなことですが、アビラの聖テレサの魅力について分かち合わせていただこうと思います。

教皇パウロ6世が「比類のない観想家」と呼ばれた神秘神学の権威・教会博士であるアビラの聖テレサ
当時、聖女を見た人の証言や聖女自身の著作から、超自然の恵みだけでなく、自然的にもたいへん恵まれていたことがわかります♡♡


「彼女は中背で、わりに肉付きがよく、整った容姿の持ち主であった。
毛髪は黒く、手はきわめて美しかった。顔の形は非常に美しく、よく釣り合いがとれていた。顔の色は百合のように白かったが、神のことを語る時は燃えるようで、人の心を魅了する美しさを帯びた。その顔は名状しがたい清らかさと、天的平和をただよわせていた。そのほほえみは極めて愛らしく、態度は上品で、声はゆとりあるやさしい声であった。彼女にあっては、すべてが非の打ち所がないように見えた。彼女と会って話すだけで、もう彼女を敬い愛さずにはいられなかった。」
    (『イエズスの聖テレジア自叙伝』中央出版社より)