2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天国へ。。。ピタウ大司教さま.+*:゚+。.☆

今年の9月、聖母病院チャペルでのコンサートで歌いました。 そこへピタウ大司教さまが車椅子に乗って聴きに来てくださいました。 夫によると、病院のシスターに付き添われてリハも本番も聴いてくださったそうです。ビデオを見ると、拍手もしてくださってい…

聖家族.+*:゚+。.☆

今日は聖家族の祝日でした.+*:゚+。.☆「○○さんのご家庭はまるで聖家族のよう」と関心したり、「うちも聖家族のようになりたい」と憧れたりすることってあると思います。聖家族の辿られた道・・・それは結婚前に身ごもる不可解な出来事に始まり、残忍なヘロデ王…

クリスマスを前に☆

先日、ある忘年会の円卓で、初対面のマダムの隣りに座りました。 ご高齢ですが、シャキっと背筋が伸びて美しく、人生を楽しんでおられるご様子でとってもステキな方なのです。勇気を出して、名札に書いてあったお名前をきっかけに「珍しいステキなお名前です…

インマヌエル.+*:゚+。.☆

山口県にある学校法人信望愛学園主催のコンサートでクリスマスを祝ってきました(*´∀`*)約280名の園児さんたちは幼子イエスさまのメッセージに耳を澄ませつつ「イ〜ンマヌエ〜ル」と唱和してくれたり、「みっつめの目」ではいっしょにジェスチャーをつけなが…

クリスマスのよい準備.+*:゚+。.☆

優しい人・物分りのよい人に囲まれて生きることはとても幸せなことです。 でも、そうでない印象の人と出会ったとき、自分が錯覚を抱いていたことに目覚めます。塵にすぎない自分が居心地のよいところにおかれている方が奇跡なのですね。 たくさん感謝してい…

森の調べがきこえてきます゜・*:.。. .。.:*・♪

手作りリースをいただきました ヾ(*´∀`*)ノ毎年待降節になると、水曜クラスのレギュラーさんが、 うちの近くの公園で採れた材料だけで心をこめて作ってくださいます。

金曜クラスの要約 「闇のなかに光.+*:゚+。.☆」

わたしにとっていちばん印象深いルミナリエ鑑賞の思い出は、ひとりで父の在宅ホスピス看護をしていた時期に遡ります。 夜8時半ごろ、父が眠りに入ったことを見届けたわたしはカメラをもって家を出ました。家族連れやカップルの横を走り抜けてルミナリエのメ…

聖フランシスコ・ザビエルの祝日.+*:゚+。.☆

昨日12/3はザビエルのお祝い日だったので、水曜クラスでもわが家でも感謝の祈りを捧げました。 今こうして「神さまの愛を信じること」「キリストに魅せられて歩むこと」ができるのも、 ふるさとや親しいひとびとを捨てて、命懸けで日本に福音を伝えてくださ…