2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとすばらしい! 

♪ O res mirabilis! Manducat Dominum pauper, servus et humilis. ♪ なんとすばらしいことでしょう!まずしく、卑しいしもべであるわたしが主を食するとは! 霊的母はカトリック教理と聖トマスの神学を故岩下壮一師に学んだそうだ。 その母から「食卓から落…

わたしの心の傷

この前の待降節に、わたしは自分の心の傷に向き合ってみた。 今日の社会では「トラウマ」という言葉が多用されるようになったが、 わたしたちはまるで自分の宝もののように、 いつの間にか自分の傷を大切に握りしめていないだろうか。 「その傷から解放され…

してくださるのは“あなた”

「きっとムリ・・・」 そんな思い込みで先送りにしてきた大きな課題を、今日こそ果たさねばならず… 「わたしにはできません。でも、“あなた”ならおできになります」とひれ伏して祈った朝。 それから走りまわった一日は、この青空のように澄み渡り、願う以上…

新年会 Ⅱ 〜天国でも〜

登山を終えた教会のメンバーと仕事帰りの青年たちがわが家に集い、新年会が始まった。 こんな時、窓辺の遺影が微笑んでいるように感じる。 亡き父はわが家に人が集うことをとても好んでいて、在宅療養中もわたしに友だちを招くように勧めてくれた。 当日、「…

新年会 Ⅰ 〜黄金比〜

おそらく、こんなにもしみじみと休まるお正月を迎えることができたのは物心ついてから初めてだと思う。身体が丈夫でないわたしにとって、クリスマスの準備から年末の大掃除に至る流れで、たいていお正月は体調を崩してきた。 風邪、疲れ、寒さに見舞われてい…

今年の抱負

以前、年始のミサで神父さまがこう言われた。 「“今年の目標”なんて立てたって、どうせあなたたちは守れないのだから(笑)」 それ以来、自分の中で“今年の心がけ”として、テーマを決めることにしている。 一昨年は「すべてを神の御手から受ける」とした。こ…