2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よろこびの源

[ 先日、久しぶりに聖書学者の雨宮神父さまの講義にあずかることができた。 神父さまはわたしの“いのちの恩人”でもある。 二十年前に出会ったころから、あらゆる面でお世話になりっぱなし。 「足を向けて眠れない」恩人のひとりだ。 今わたしが生きておられ…

はじめまして♪「どこまでも どこまでも」

昨日、甥っ子たちとランチデートをした。彼らのお誕生日合同祝いと、CD発売まで 祈っていてくれたことへの感謝の宴。フレンチを食べながらAちゃんは「ボクやっぱり、カレーうどんがよかったわ」 ]歌の製作中、三人が犬っころのようにじゃれている時に「ね…

はじめまして♪ 「めぐみあふれる聖マリア」 ②

実は10年前に産まれていたこの曲は、すでに歌っていただいている。 二回くらいいっしょに歌うとすぐに覚えられるようだ。 この歌が誕生するとき、こんなエピソードがあった。 歌を書いてほしいと願われて、わたしはいつものように御父に祈った。 ただ、スル…

はじめまして♪「めぐみあふれる聖マリア」 ①

恵みあふれる聖マリア、 主はあなたとともにおられます。 主はあなたを選び、祝福し、 あなたの子イエスも祝福されました。 神の母聖マリア、罪深いわたしたちのために、 今も、死を迎える時も祈ってください。アーメン。 みなさまご存知の「Ave Maria」の祈…

はじめまして♪ 「イエスさまのみ心」

「アルバムを全曲とおして聴いていただくためには、アレンジに変化をもたせたり 曲の並べ順に工夫をしなければならない」とアレンジャー兼音楽監修のU氏。 「どれか一曲くらいボサノバにしたり・・・」 「ボサノバ?!(^◇^)」 理屈なしにボサノバが大好…

さぷらいず

「さぷらいず」ということばに魅かれない。なぜなら、贈りものは自分の好みに合うものであってほしいから 渡し方に驚かされても・・・。 それに、この歳までいろいろなことを見聞きしてきたし、この世におこる喜ばしいことも残酷なことも すべてが聖書に書か…

小さいマリアさまをみつめて 〜聖マリアの誕生の祝日にあたって〜

マリアよ、あなたのつぶらな瞳は やがて あたたかな母のまなざしへかわっていくでしょう ・・・・・それでもあなたの清さはかわらない マリアよ、あなたの愛らしい口は やがて マグ二フィカトをうたうでしょう ・・・・・それでもあなたの貧しさはかわらない…

誕 生 (*^_^*)

マザー・テレサが天のふるさとへお帰りになった今日、 マザーに関する歌、三曲の載ったCD『風のなかに』が発売となりました。 作詞・作曲・歌はわたしが担当しましたが、優れたアレンジと伴奏、装丁により、 わが第一子はシンプルであたたかい作品になった…