小さいマリアさまをみつめて 〜聖マリアの誕生の祝日にあたって〜

マリアよ、あなたのつぶらな瞳は
     やがて あたたかな母のまなざしへかわっていくでしょう
         ・・・・・それでもあなたの清さはかわらない


マリアよ、あなたの愛らしい口は
     やがて マグ二フィカトをうたうでしょう
         ・・・・・それでもあなたの貧しさはかわらない


マリアよ、あなたの紅葉のような手は
     やがて イエスを抱くしなやかな手へかわっていくでしょう
         ・・・・・それでもあなたの小ささはかわらない


マリアよ、あなたのやわらかな足は
     やがて 十字架の下に佇むでしょう
         ・・・・・それでもあなたのやさしさはかわらない


マリアよ、あなたのかわいいほほえみは
     やがて 深淵をみつめ、沈黙し、静かな光を放つでしょう
         ・・・・・それでもあなたの輝きはかわらない

    
わたしたちにもあなたの香りをうつしてください。
           永遠の岸辺にいたるまで・・・
             小さく 小さく 貧しいままで・・・
                  愛し、苦しみ、ほほえむために。