2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

響き合うたましい・・・

神さまから偉大な恵みをいただく人は孤独だ。 マリアとエリザベト。(ルカ福音書1章39〜56節) このふたつのたましいも、どれほどの深淵にあったことだろう。 最高の恵みをいただきながら、この世の論理では説明がつかない出来事故に、誰にも理解されない。…

聖霊に息吹かれて・・・

今週のクラスは少人数ならではの恵みに満ちていたように感じた。 「生活の中で信仰を生きる」というテーマをリジューのテレーズの「話す」姿から眺めて準備したが、直接そのテーマからは入らず、それぞれの教会生活での疑問を出し合ったり、分かち合ったりし…

なめくじの連絡網

このように咲き並んでいた花が次々になめくじに食べられてきた。 どうしよう・・・・。たとえ可哀想な花を守るためであっても、わたしは絶対に殺虫剤は使いたくない。 神さまが整えてくださった土の中にある善玉菌のバランスを損なってはならないからだ! そ…

最高のプレゼント

今日は聖霊降臨の祭日! 聖霊によって「知恵と理解、判断と勇気、神を知る恵み、神を愛し、敬う心」をいただけるわたしたち。 この素晴らしい恵みをいただいて、ほかに何を望めよう\(^o^)/

聖母月に入って

勤労者聖ヨセフの記念日5月1日を初日として、いよいよ聖母月が始まった。 今年は特別な思いをこめてこの日を迎え、自分の召された道をもう一度丹田に収めるように祈った。 その自覚を形にすべく、動画を作成し、you tubeで発表。 幼児が初めて積み木で遊ぶ…