2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

力強い天使の助け☆

歌う状況はイベントごとに異なります。時間、場所、照明、控室、湿度、気温、そして何よりも音響。クラシックの声楽家の発声なら必要ないとは思いますが、わたしにはマイクが要ります。そして、マイクのためにはアンプもスピーカーも、それを操作してくださ…

主のご降誕おめでとうございます!

皆さんは「殉教録」という儀式をご存知でしょうか? わたしはある修道会でのクリスマスに参加した時に知りました。信心業と言ってしまうこともできるのですが、とてもとても荘厳な儀式です。 詳しいことはここでは述べませんが、シンプルな旋律にのせてひと…

冬眠に。。。

明日、いつものように思いをこめて歌わせていただきます♪ そのあと、半年ほど冬眠に入ることになりました。 実は持病が快方へ向かわないため、主治医の勧めもあり、新たな治療方法でスッキリさせることを決意しました。4か月ほどで安定するのですが、念のた…

♪ Joseph, filii David, noli timere~ ♪

人生の岐路に立つときに、祈りの中で響いてくるこのグレゴリオ聖歌。 「ダビドの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。マリアの胎内の子は・・・」(Mt.1/20) 救いの夜明けに響いた天使のお告げ。その指示にすぐに立ち上がって行動したヨセフさまのたく…

東日本被災地支援チャリティ・コンサート いのりの花束Ⅲ

[ ] 小さな花が寄り集まって、東日本に届ける花束ができました♪ みなさまからいただいた“祈り”のリボンで束ねられています♡お祈りで応援してくださった皆さま、会場へお運びくださった皆さま、音楽関係・スタッフの皆さま、そしてわたくしの体調を管理してく…