2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あたらしい朝」

今週のクラスでのこと。Aさんがニュー・アルバムを聴かれた感想を話してくださった。 「これまで聖書を読んでも“字が並んでいるだけ”と感じるだけで、心に響いてこないので悩んでいました。ところが、『あたらしい朝』を味わっていると聖書の世界がワーッと…

サポート・ミュージシャン♪

今日はわが家で伴奏合わせが行われました。 編曲担当の山下氏は多くの歌手のサポート・皇室アルバム・NHKのど自慢など大活躍のアーティスト。先約があったためにコンサート当日は参加できないのですが、編曲や構成を手がけてくださっています☆ そのプランを…

福音記者聖ルカの祝日

ルカ福音書の23章に登場する回心した罪びとは、わたしが聖書の中で最も惹かれる人物です。 ある時、聖書学の権威に尋ねると、「ほとんどの学者があの罪びとは実在しないとみている」とのこと。それを聞いたわたしは、心の中でパチンと指を鳴らしました(^^♪ …

10月15日 イエスの聖テレサの祭日

ある日、テレサに出会った坊やが尋ねました。 「あなたのお名前は?」 「わたしはイエスのテレサです。あなたは?」 「ぼくはテレサのイエスです」 ☆ ☆ ☆「あなたはわたしのことを考えよ。 わたしはあなたのことを考えよう」(報告35より) 完全な愛に至ると…

✿ 空いろの花 ✿

http://www.youtube.com/watch?v=WT8Gaxd9HEo金子みすゞの童謡「空いろの花」にメロディをつけて、歌いました。 ニューアルバムにも収録され、アルバムのタイトルにもなりました。 詳しくは、こいずみゆりオフィシャルサイトをご覧ください(^.^)/

今日はアッシジの聖フランシスコのお祝い日

ニュー・アルバムのタイトルにもなっている「空いろの花」。金子みすゞの童謡集に収められている「空いろの花」という詩の世界は、アッシジの聖フランシスコのこの言葉を凝縮していると思います(*^_^*)/ 「目で、高いところを仰ぐがよい。ずっと高いところを…