2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お祈りに弱い“パパ”

たくさんの電話、手のかかる交渉、病院のハシゴ・・・ 心労の多い一日が終わりかけた頃、やっと自分自身を振り返った。 「いったい、わたしは何を背負っているのだろうか?」 「なぜ、『重い』『難儀だ』と心を曇らせているのだろうか?」 社会に生きる時間…

福音記者聖ルカ

「この世にある最も美しい本」(フランス人作家ルナン)と評されるルカ福音書。 わたしも20代のころにこの福音書に魅せられてから、自分の霊的方向が絞られたように感じる。あこがれの聖人の名まえをつけて「ルカさん」と呼んでいただくこともあったため、…

アヴィラの聖テレサ

「何にも心乱さず 何をも恐れるな すべては過ぎ去る 神のみ不変のお方 耐え忍ぶなら すべてをかち得る 神に生きる人は 何にも不足せず 神のみで 足りる」 聖テレサの筆跡⇒ 明日10月15日はアヴィラの聖テレサ(イエスの聖テレサ)の祭日。 “全キリスト教…

CRAZY FOR YOU

「ちょうど太陽の光が杉の大木と同時に、小さな花の一つ一つを、まるでこの地上にはその花しかないかのように照らすのと同じように、主も一つ一つの霊魂について、まるでそのほかには霊魂がいないかのように、特別にみ心をお配りになります。」 『幼きイエス…

アッシジの聖フランシスコのことば

「いったいいつの日に心の清い者になれるだろうか・・・」と思い悩む兄弟レオに対して、聖フランシスコはこうこたえられた。 「自分の心が清いいかどうか、そんなに心配してはいけない。目を神に向けなさい。神をたたえなさい。神が完全に聖なるお方であるこ…

チャンスは無限に

今朝は、台風の爪痕にけっこう手をとられてしまった。 全滅したプランターの花、風で吹き飛ばされた備品、汚れた壁・・・ 知らず知らずのうちに、否定的なつぶやきが心を占める。 「あらあら、こんなに・・・」「こんなところまで剥がれているわ・・・」など…