2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで

心をこめて植えた小さな花を、自宅の花壇からどろぼうさんが持ち去った。 クリスマスの直前、それに気づいたわたしは「うわっ(゜o゜)!」と声をあげた。以前にもこういうことがあった。そんな時、「だれかしら?こんなひどいこと!」とすぐに怒るわたしに対…

もうすぐ かいばおけに・・・

カトリック教会の伝統でしょうか。毎年12/24の「朝の祈り」の前に、 MARTYROLOGIUM(殉教録)というもののイエス・キリストのご誕生までの部分を歌っていたように記憶している。 火を灯したローソクをそれぞれが持ち、荘厳な雰囲気の中、ひとりの人がメロデ…

主イエスよ、来てください!

神のみことば宿したおとめが 道をこちらへ来られる もし、 あなた方が 宿をさしあげるなら・・・ 十字架の聖ヨハネの「短詩」より わたしたちへの愛故に、もうこれ以上待てなくなってこの世におくだりになる神の御子。 全知・全能・永遠の愛・・・すなわち、…

わたしの心はよろこび踊る〜♪

今日は待ちに待ったUくんの洗礼式だった。 六年間、教会学校でリーダーを務め、しっかりと自分自身と向き合い続けているUくん。 たくさんの仲間の祈りが天に届き、ついに“神の子”へ。ミサ中、涙を流した方も少なくなかったようだ。中でも、120%のよろこびに…

忘れないでね ♪

] ♪ 時をかけて築いたものが 手から離れて 遠く彼方へ 言葉なくし立ちつくす ただ雨のように頬がぬれる 七色の帯 雨の後に 空を見上げて辿ってみよう 涙のむこうの希望のしるし キミのほほえみ そっと映して・・・・♪ 『虹』より 作詞・作曲:こいずみゆり …