2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じーざす・とれいる④

流れは前後しますが、今日は聖母訪問の祝日ですので、エルサレム西郊外の山里(アインカレム)の写真をアップします。 受胎告知のあと、マリアさまがユダの山里へ向かい、エリザベトのもとを訪れたことを記念する「聖母訪問教会」があります。(ルカ1/39)マ…

じーざす・とれいる③

まずはエルサレムに7泊。毎日、ひとつのホテルからバスで出かけては戻ってくるスケジュール。 最初に訪れたのはオリーブ山です。西の方角にエルサレム市街地が見えます。 遠くに臨む黄金のドームは「岩のドーム」と言われ、ユダヤ教にとってはアブラハムがイ…

じーざす・とれいる②

前回はローマで乗り継ぎましたが、今回はインチョン空港経由でイスラエル入り。 「長かったでしょう?何時間?」とよく尋ねられますが、わたしは離陸の前から爆睡しているタイプ。「あっという間」というわけではありませんが、時間はさほど気になりません♬ …

神の霊が\(^o^)/

「実際、神はわたしたち一人一人から遠く離れてはおられません。皆さんのうちにある詩人たちも、 『我らは神の中に生き、動き、存在する』 『我らもその子孫である』 と、言っているとおりです。」 パウロの説教 使徒言行録17/27〜28 今日のクラスはここ七年…

じーざす・とれいる①

初めてイスラエルを旅したのは2007年8月でした。(上の写真) その頃、人生の挫折の中で呆然としていたわたしにA師がお声掛けくださったのは出発の一か月前。「ツアーに欠員ができた。すぐに準備して!」 パスポートもなければ、費用もない。お医者様の許可…

じーざす・とれいる☆

イスラエル巡礼でカファルナウムの北部を歩いていると 「Jesus Trail」(イエスの足跡)と書かれた石碑がところどころに置かれていました。 「イエスが歩いたであろう道」ということらしいです。 結婚金祝を迎えたカップル、新婚カップル、足が痛むために杖を…

神さま!お見事です!!

ここのところ、連日夜まで出かけていたわたしに、 今日は家から出られないほどの用事が押し寄せました(@_@;) 訪問客・電話・メール・故障・修理・ファックス。 お昼は何とかパン屋さんへ走って、サンドイッチを調達♪ そしてまた電話・修繕見積・メール・電…

☆ こどもの日に ☆

わたしが笑っている間も、見えないところで苦しんでいるこどもがいる。 涙もでないほど、声も上げられないほどの恐怖に包まれているこどもがいる。 いつも心の片隅に憶えている意向を、今朝は声にして食卓で祈りました。 「すべてのこどもたちが、親や家族か…

エマオへの旅人

みなさま、キリストのご復活おめでとうございます。 今日の福音では、二人の弟子の信仰体験が描かれています。彼らはイエスさまが十字架に架けられたエルサレムに背を向けて、肩を落としてエマオという村へ向かって歩いていくのですが、この道すがら、復活さ…