2013-01-01から1年間の記事一覧

力強い天使の助け☆

歌う状況はイベントごとに異なります。時間、場所、照明、控室、湿度、気温、そして何よりも音響。クラシックの声楽家の発声なら必要ないとは思いますが、わたしにはマイクが要ります。そして、マイクのためにはアンプもスピーカーも、それを操作してくださ…

主のご降誕おめでとうございます!

皆さんは「殉教録」という儀式をご存知でしょうか? わたしはある修道会でのクリスマスに参加した時に知りました。信心業と言ってしまうこともできるのですが、とてもとても荘厳な儀式です。 詳しいことはここでは述べませんが、シンプルな旋律にのせてひと…

冬眠に。。。

明日、いつものように思いをこめて歌わせていただきます♪ そのあと、半年ほど冬眠に入ることになりました。 実は持病が快方へ向かわないため、主治医の勧めもあり、新たな治療方法でスッキリさせることを決意しました。4か月ほどで安定するのですが、念のた…

♪ Joseph, filii David, noli timere~ ♪

人生の岐路に立つときに、祈りの中で響いてくるこのグレゴリオ聖歌。 「ダビドの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。マリアの胎内の子は・・・」(Mt.1/20) 救いの夜明けに響いた天使のお告げ。その指示にすぐに立ち上がって行動したヨセフさまのたく…

東日本被災地支援チャリティ・コンサート いのりの花束Ⅲ

[ ] 小さな花が寄り集まって、東日本に届ける花束ができました♪ みなさまからいただいた“祈り”のリボンで束ねられています♡お祈りで応援してくださった皆さま、会場へお運びくださった皆さま、音楽関係・スタッフの皆さま、そしてわたくしの体調を管理してく…

勧めのことば  〜王であるキリスト〜

司祭不在のときの主日の集会祭儀のために用意しました。 @海星病院 2013・11・23 C年 王であるキリスト (ⅡSam.5/1~3・Col.1/12~20・Lc.23/35~43) 今日、わたしたちは「王であるキリスト」をお祝いします。日本で暮らすわたしたちにとって「王」という言葉…

✿ 今日の恵み ✿

神さま、ありがとうございました! そして仁川教会のみなさま、またお足元のわるい中、お運びくださった皆さま、ありがとうございました!とても幸せな賛美の時を過ごさせていただきました♪ 今日はカラオケ伴奏でしたが、前奏・間奏などを聴いているとき、制…

気配 ☆

(+o+) え〜〜?! 今日、わたしはある壁にぶつかってしまい、思わず叫びました。 「どうしてこんなことに・・・(+o+)」「これだけ気をつけているというのに・・・」 そして、がっくりと肩を落としてしまったのです。 そんなドツボの中でうずくまっていたとき…

「あたらしい朝」

今週のクラスでのこと。Aさんがニュー・アルバムを聴かれた感想を話してくださった。 「これまで聖書を読んでも“字が並んでいるだけ”と感じるだけで、心に響いてこないので悩んでいました。ところが、『あたらしい朝』を味わっていると聖書の世界がワーッと…

サポート・ミュージシャン♪

今日はわが家で伴奏合わせが行われました。 編曲担当の山下氏は多くの歌手のサポート・皇室アルバム・NHKのど自慢など大活躍のアーティスト。先約があったためにコンサート当日は参加できないのですが、編曲や構成を手がけてくださっています☆ そのプランを…

福音記者聖ルカの祝日

ルカ福音書の23章に登場する回心した罪びとは、わたしが聖書の中で最も惹かれる人物です。 ある時、聖書学の権威に尋ねると、「ほとんどの学者があの罪びとは実在しないとみている」とのこと。それを聞いたわたしは、心の中でパチンと指を鳴らしました(^^♪ …

10月15日 イエスの聖テレサの祭日

ある日、テレサに出会った坊やが尋ねました。 「あなたのお名前は?」 「わたしはイエスのテレサです。あなたは?」 「ぼくはテレサのイエスです」 ☆ ☆ ☆「あなたはわたしのことを考えよ。 わたしはあなたのことを考えよう」(報告35より) 完全な愛に至ると…

✿ 空いろの花 ✿

http://www.youtube.com/watch?v=WT8Gaxd9HEo金子みすゞの童謡「空いろの花」にメロディをつけて、歌いました。 ニューアルバムにも収録され、アルバムのタイトルにもなりました。 詳しくは、こいずみゆりオフィシャルサイトをご覧ください(^.^)/

今日はアッシジの聖フランシスコのお祝い日

ニュー・アルバムのタイトルにもなっている「空いろの花」。金子みすゞの童謡集に収められている「空いろの花」という詩の世界は、アッシジの聖フランシスコのこの言葉を凝縮していると思います(*^_^*)/ 「目で、高いところを仰ぐがよい。ずっと高いところを…

今日は小さいテレーズのご命日

「一切の輝かしい、人目につくものから遠くはなれ、自分の小ささを愛し、何も感じないのを喜びとしましょう。 そうすれば、心の貧しい者となり、イエス様も、わたしたちがどんなに遠くにいても、探しに来てくださり、愛の炎と化してくださるでしょう・・・・…

インマヌエル  IMMANUEL

http://www.youtube.com/watch?v=wFl4wokbjfY前記事でご紹介したセカンド・アルバムに収められている歌のひとつです♪わたしの心に響いたクリスマス・メッセージが歌になりました。 ALPHATRAXの伊藤治哉プロデューサーが作ってくださったステキな映像でお楽し…

〜✿ セカンド・アルバム「空いろの花」 ✿〜

わたしにとって特別な日である10月1日。 これまでいくつものギフトをいただいてきたこの日に、 今年は㈱ミュージック・オラトリーからニュー・アルバムがリリースされることになりました(*^_^*) ここまで運ばれてきたのは、祈ってくださった皆さまのおかげで…

録音終了しました!

お祈りくださったみなさま‼ 制作に携わってくださったみなさま!! ありがとうございました‼歌入れ、無事に終了しました。 最初はどうなることかと・・・ でも、奇跡が起こりました! 祈りの力に驚嘆しています‼ 深い感動で、ふさわしい絵文字が見当たりませ…

洗礼者聖ヨハネの殉教

「傷ついた」「傷つけられた」 わたしたちの社会でよく耳にする言葉の一つかもしれない。 自分も神さまや人々を傷つけているのを忘れて・・・・ イエス・キリストと洗礼者聖ヨハネは、そういう言葉とまったく違う次元を生きておられた。 真理のために、また…

聖アウグスチヌス司教の『告白』より

「古くて新しい美よ、あなたを愛することがあまりにも遅すぎました。あなたは内にあったのに、わたしは外にあり、むなしくあなたを外に追い求めていました。あなたに造られたものの麗しさに誘われ、落ち行きながらわたしの姿は醜くなりました。・・・・・・ …

尊敬する音楽家

「ウィーン古典派」のモーツァルトと 「ナニワ」のモーツァルトこと、キダ・タロー氏。 わたしが尊敬する音楽家。 共通するところは・・・・ 「制作する!」「こう書きたい!」「売れたい!」という 匂いがしない、という点かしら。 何度聴いても飽きないし…

レコーディング 前半終了

昔、他宗教のお医者さまからこんな言葉を聞いた。「祈りは物質だ。祈った内容は必ず相手に実現する。」 今回の録音直前、さすがのわたしも泣き出すくらい体調が悪かった。 にも関わらず、優れた医療関係者とたくさんの方々の心からのお祈りによって ふだんの…

レコーディングの最後の準備

「自分で出来る努力はコレをした」「アレもした」・・・それがいつしか錯覚に陥り、 自力で何かができるようなつもりになっていたわたし。 神さまはそんなわたしを打ち砕き、結局「人間がするのではなく、わたし(神)がする」ということを教えてくださった…

レコーディングの準備④

もっとも年若い友だちに会ってきた。 彼女の存在そのものが「神さま」を表しているようで、 抱っこしたり、話しかけたりしながらも、心の奥深くが静かなあたたかさで満ち、わたしはいつの間にかほほえみながら合掌していた。 わたしの歌も「人間の側からの賛…

聖マルタの記念日

今日は聖マルタの記念日。イエスが憩われた数少ない家庭の女主人マルタ。 わが家もベタニアのファミリーのように主をお迎えしたい。 主にゆったりとくつろいでいただき、神の国の宝を教えていただけますように(^-^)

洗礼名の祝日

毎年、7月26日の8時ごろメールが入ります。 「洗礼名の祝日おめでとう!ミサの中で祈りました・・・」 洗礼を授けてくださった司祭は、聖アンナの祝日には必ずメールか手紙を送ってくださいます。洗礼を授けた人に対して、しっかりと責任を果たしてくださる…

レコーディングの準備③

「あまちゃん」を観る! 胸に溜まるこの世的な不安や考えを涙で洗い、初心を思い出すために♪ しかし・・・今日は特に泣けた(:_;)

レコーディングの準備②

歌うために欠かせない準備の一つは筋トレだと思う。でも、「絹こし豆腐」と呼ばれるわたしになかなか筋トレの許可は降りない(;_;) 努力することが大好きなわたしには、正直辛い。とても辛い。 そんなわたしに神さまからバランス・ボールがプレゼントさ…

臨機応変

六甲教会のミサでステキなことがありました。 ひとりのご病人が出て、救急車が到着したりで少々混乱がおこりそうだったのですが、先唱当番のSくん(中3)が見事なアナウンスをしてくれたおかげで、祈りの雰囲気が保たれたままミサが続けられました。 過不足…

「三位一体」の奥義を想う

その活動は、わたしの目には見えず・・・ その活動は、静けさの中で続き・・・ それぞれが“他”のために存在し・・・ いつから存在し、いつまで存在するのか人間には伺い知れない・・・ 窓の掃除をしながら嘆息をつく。 ホコリ・ダニ・カビ 謎の三位一体! 神…