2017-01-01から1年間の記事一覧

扉の向こう

今回の巡礼に発つ前、死を覚悟しました。 このご時世に、テロの多い地域に行くからというわけではなく、 「Ave Maria」の録音が終わったときに、自身のなかに荘厳な鐘がなるような気がしたからです。 勝手に「これでわたしの使命は終わったかな」と感じたか…

聖イグナチオと聖ザビエルのふるさとへ

高山右近列福答礼公式巡礼ツアーのCコース一行は、右近と縁の深かったイエズス会の発祥地とふたりの聖人の生誕の地を巡りました。フランシスコ・ザビエルが「日本の都に大学を」と望まれてから400年後、上智大学が誕生し、それから100年を超えて、日本のイエ…

世界でいちばん大切なあなたへ You're precious.

マザー・テレサのお言葉 「You're a precious one who was born in love.」から インスピレーションを受けて、生まれた歌です♪https://www.youtube.com/watch?v=GpFms58h4zQ

✿今日はアッシジの聖フランシスコのお祝い日✿

「目で、高いところを仰ぐがよい。ずっと高いところを。そこには神がおいでになる。 限りない広さと、変わることのない輝きをもつ神が。 心の清い者とは、生きるまことの主を絶えず礼拝している者のことなのだ。 そのような人は神の生命そのものと深く結ばれ…

じーざす・とれいる 39

]天使ガブリエルのお告げを受け、子を授かったマリアとエリザベト。 誰かに気軽に話すこともできず、身近な人々の動揺もひしひしと伝わってくる期間。 人知を超える恵みを受けた人たちが包まれる深い孤独。 このふたりが顔を合わせた時、どれほどの歓喜が湧…

じーざす・とれいる 38

☆ 神のお告げの祭日 ☆救いの実現に先立ち、ひとりのおとめの自由意志を尊重された御父。 人間に跪く神……この神秘を思い巡らすと気が遠くなりそうです。

じーざす・とれいる 37

四旬節と言えど、主のご復活を祝う主日。 今日の福音朗読はマタイ17章 主のご変容の箇所でした。 その輝くお姿は、わたしたちの心に 最終目的地をしっかりと示してくださるようです。Ad lucem!!

歌 「野に咲く花」

プロモーションビデオが誕生しました♪アルバム『Mother Teresa たいせつなあなたへ』より 「野に咲く花」(詞・曲・歌:こいずみゆり)をご紹介しています。ぜひお聴きください♪

じーざす・とれいる 36

「暗闇に住む民は大きな光を見、 死の陰の地に住む者に光が射し込んだ。」 今日の福音マタイ4章より 今日のミサの説教の中で、M神父さまが『キリストに倣いて』(イミタチオ・クリスティ)から三つほどお言葉をくださいました。 一瞬にして魂が鎮まる尊いお…

「わたしは・・・見た!」

「わたしは“霊”が鳩のように天から降って、この方の上にとどまるのを見た」 ヨハネ1章 救いを渇望している人にだけ見えるものがあるような気がします。 クリスマスの星のように .。.:*☆