2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、山の方に虹を見た。ノアの洪水物語を読むなかで、「虹」はヘブライ語で「弓」をも意味すると教わった。 「わたしは雲の中にわたしの虹を置く。・・・雲の中に虹が現れると、 わたしはそれを見て、神と地上のすべての生き物、すべての肉なるものとの間…

二つの穴

大きな契約が一段落したとき、A氏とわたしは心底ホッとして世間話に入った。 話題は父の思い出。父がA氏を気に入っていたのが、エピソードからよく感じ取れる。 「あの時こんなことを言っていた」「こう言うとこう返してきた」 ふたりでお腹を抱えるようにし…

同行二人?

どうやらラッキーの鬱症が治ったようだ \(~o~)/今朝、何週間かぶりに小屋から出て散歩に行きたがった。甘え方にも勢いが出ている。思えばこれで二回目の過越し。 一度目の鬱症のとき 〈原因〉姉サラの帰天 〈症状〉脱力、意気消沈、食欲減退、歩行困難、引…

ふぁうんでいしょん (2)

まず祈りなさい。いつも祈りなさい。祈りがすべてです。祈るならだいじょうぶです。祈りの中ですべてが明らかにされます。 祈りによらなければ、すべてむなしい。わたしのために祈ってください。祈りのおかげです。わたしが祈っているから安心しなさい。 ど…

ふぁうんでいしょん (1)

25年前に洗礼を受けたとき、それを挿んで6年間ひとりの司祭に指導していただいた。継続してひとりの人から霊的指導をしていただけるのはとても恵まれたこと。「水の中を通る時も・・・火の中を歩いても・・・」(イザヤ43/2)わたしがしあわせでおられたの…

窮地に立たされると、神さまご自身がそれに見合う助け手をいくつも送ってくださる。でも、それらのひとつひとつはパーフェクトなものではない。それが証拠に、いろいろなアドヴァイスが並ぶ。ある人は「右へ行くべき」と言い、ある人は「左へ曲がるべき」と…

夜10:00の列車

古くからインドに伝わる教えで 「夜10:00の列車に乗りなさい」ということばがある。夜10:00までに就寝すると免疫機能が健全に保たれ、病気になりにくいらしい。ここ二か月それを守れず、風邪をこじらせてしまった。 日の出とともに目覚め、日の入りととも…

いのちの洗濯

上京したわたしに、友だちが銀座の書道展と根津美術館を勧めてくれた。 奥宣憲氏の書道展では、真理を指し示す名句をそれに合う芸術で表現されている。拝見するうちに体幹に力がギュッと集まってくるような気がして、疲れたわたしに力が戻ってきた。強さとし…

新しい朝

東京の荒川の土手で緑の空気に包まれて ヨガをした\(^ー^)/ 浮間公園を散歩して、 ふと木漏れ日を仰ぐと マリアさまの歌が生まれたo(^-^)o ベンチに腰掛けてペンを走らせる… 至福の時。カタジケナイm(_ _)m

「ごめんね」

窮地に立たされて、“祈りの援軍”にメールをした。 「まかしとき!」み心に絶大な力をもつ聖なる人は言った。 とは言え、地上の時間に身を置いているわたしたちは待たなければならない、 み旨が行われるまで。そんな中、昨日驚くべきプレゼントをいただいた。…

空焚き

ずいぶん前のことだが、人がひとり入れるような大きなお釜が強火で空焚きされていた。 現場に居合わせて、何か異常な気配から空焚きに気づいたわたしは、すぐさま冷水を注いで温度を下げようとした。 なぜならそのお釜にはふだんローソクが入っており、空と…

逆立ち

ついに両方の鼻の穴がふさがれた。息が入らず、また出ないということは「死」の状態だ。ゴールデン・ウィークの冒頭で二つの難題が解決し、全身の緊張が緩み、 そこへ友だちから風邪菌をもらったみたい。階下にかかりつけの医院があるのに数日間は飛び込めな…

ふたりの美女

「御恵みはいかに豊かなことでしょう」詩篇31/20 父が遺してくれた宝の中で、もっとも輝いているのは父の恩人・友人たちだ。 それぞれが、ことばや沈黙、または贈り物で支え、気遣ってくださる。 みなさんに共通しているのは、父への友情の中で織りなされる“…