夜10:00の列車

古くからインドに伝わる教えで
「夜10:00の列車に乗りなさい」ということばがある。

夜10:00までに就寝すると免疫機能が健全に保たれ、病気になりにくいらしい。

ここ二か月それを守れず、風邪をこじらせてしまった。


日の出とともに目覚め、日の入りとともに休む。

文字どおりにはそうできなくても、これはあなどれないリズムだと思う。

観想修道会の時間割もこれに近い。

この被造界の中で、造り主の送ってくださる息吹を呼吸し続けるわたしたちは

理屈を超えた“神のリズム”に乗って生きることが大切だと思う。


とは言うものの、今晩は乗り遅れてしまったから次の便に飛び乗ろう(^_^)/~