2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カケオチノススメ

崖の上に聳え立つギリシャ・メテオラの修道院 「死に別れより、生き別れの方が傷は大きい。そう、立ち上がるまで倍は時間がかかるよ・・・」 数年前、尊敬するひとりの老修道司祭が、嗚咽の止まらないわたしも前で優しく呟かれた。 出会い・別れ、出会い・別…

ゆるし

いよいよ待降節が始まる。 この世に“平和の君”(神の御子イエス・キリスト)をお迎えするための準備の期間だ。 ある日、タロウさんとハナコさんは心に深い打撃を負った。 「ほんとうの原因ははっきりしない」とふたりは言うが、 この社会の価値観でみると、…

よーが・おらとりー

わたしがヨガ・インストラクター養成コースに通ったのは、父の在宅看護中だった。 何もかもがギリギリの現実に、自分自身が壊れてしまいそうに感じたわたしは、 「日常の祈り」が「ほんとうの祈り」であるためにヨガライフに踏み出すことにした。 ヨガを始め…

全身で神に向かう

信仰生活を深めるために大切なことは「秘蹟にあずかること」「教会共同体の中での交わり」「個人での祈り」と教わった。 三つ目の「個人での祈り」は、それぞれの傾きに応じて学びや工夫が要ると思う。 わたしは自然の少ない街中に住んでいるためか、日常生…

父の着ぐるみ 

「あと一年の命です。たぶん次の夏は越せないでしょう」 7年ほど前、力なく横たわるわたしに医師たちはこう告げました。ところがわたしは奇跡的に回復し、その時見舞いに来てオロオロしていた父を逆に看取ることになったのです。 しばらく入退院をくり返すう…

花束に光る露 〜身代り〜

撮影:まちのビデオやさん 「本田美奈子さん七周忌」 パソコンを閉じようとした時、ニュースの写真が目に留まった。 あれは七年前、たった七年後にこういうことになろうとは・・・ 本田美奈子さんが帰天されて数カ月後、彼女のドキュメンタリー番組が初めて…

“いのりの花束” 捧げました!

秋空の美しい10/29(土)、東は名古屋から、西は岡山県津市に至るまで各地から約160名の方々が集い、 あたたかい円居の中で“いのりの花束”を捧げることができました。 このコンサートのために、どれほど多くの方々に祈りで支えていただいたことでしょう。…