2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お洗濯

「雪より白くなるように」(詩篇51) 今週末(9月1日土曜)のコンサートの大切な準備として、漂白(ゆるしの秘跡)を受けた。 告解室に近づいてみると、当番司祭の名札にはよく知っているFr.ヒロシ・カタヤナギの名まえが・・・(._.) でも、中におられたの…

わたしの理想

美しく丸い。シンプル。人を童心に帰らせ、遊ばせてくれる石。 この石のように、聴く人・歌う人の心の芯に癒しを届ける音楽を提供できるように精進できたらいいな・・・・・♪ そのためには十字架の聖ヨハネの金言のように生きることも大切。 「・・・すべて…

清さ

一瞬、一瞬だと 人は多くを耐えることができます。 「リジューのテレーズ 365の言葉」(女子パウロ会)より、最後のことば48 ほとんどの人は齢を重ねるにつれ、清さから離れていく。 おそらく、神さまから頼まれもしないのに過去と未来への思い煩いを背負っ…

感無量

「福島を始め東日本のみなさまを支援したい!」 日本中の人と同じ思いに心を熱くしていたわたし。 でも、様々な限界を持つ自分は思うように動けない。もどかしい思いの中で、「祈り」がもっとも力ある支援であることを思い出す。 友は「あなたには歌があるで…