扉の向こう

今回の巡礼に発つ前、死を覚悟しました。 このご時世に、テロの多い地域に行くからというわけではなく、 「Ave Maria」の録音が終わったときに、自身のなかに荘厳な鐘がなるような気がしたからです。 勝手に「これでわたしの使命は終わったかな」と感じたか…

聖イグナチオと聖ザビエルのふるさとへ

高山右近列福答礼公式巡礼ツアーのCコース一行は、右近と縁の深かったイエズス会の発祥地とふたりの聖人の生誕の地を巡りました。フランシスコ・ザビエルが「日本の都に大学を」と望まれてから400年後、上智大学が誕生し、それから100年を超えて、日本のイエ…

世界でいちばん大切なあなたへ You're precious.

マザー・テレサのお言葉 「You're a precious one who was born in love.」から インスピレーションを受けて、生まれた歌です♪https://www.youtube.com/watch?v=GpFms58h4zQ

✿今日はアッシジの聖フランシスコのお祝い日✿

「目で、高いところを仰ぐがよい。ずっと高いところを。そこには神がおいでになる。 限りない広さと、変わることのない輝きをもつ神が。 心の清い者とは、生きるまことの主を絶えず礼拝している者のことなのだ。 そのような人は神の生命そのものと深く結ばれ…

じーざす・とれいる 39

]天使ガブリエルのお告げを受け、子を授かったマリアとエリザベト。 誰かに気軽に話すこともできず、身近な人々の動揺もひしひしと伝わってくる期間。 人知を超える恵みを受けた人たちが包まれる深い孤独。 このふたりが顔を合わせた時、どれほどの歓喜が湧…

じーざす・とれいる 38

☆ 神のお告げの祭日 ☆救いの実現に先立ち、ひとりのおとめの自由意志を尊重された御父。 人間に跪く神……この神秘を思い巡らすと気が遠くなりそうです。

じーざす・とれいる 37

四旬節と言えど、主のご復活を祝う主日。 今日の福音朗読はマタイ17章 主のご変容の箇所でした。 その輝くお姿は、わたしたちの心に 最終目的地をしっかりと示してくださるようです。Ad lucem!!

歌 「野に咲く花」

プロモーションビデオが誕生しました♪アルバム『Mother Teresa たいせつなあなたへ』より 「野に咲く花」(詞・曲・歌:こいずみゆり)をご紹介しています。ぜひお聴きください♪

じーざす・とれいる 36

「暗闇に住む民は大きな光を見、 死の陰の地に住む者に光が射し込んだ。」 今日の福音マタイ4章より 今日のミサの説教の中で、M神父さまが『キリストに倣いて』(イミタチオ・クリスティ)から三つほどお言葉をくださいました。 一瞬にして魂が鎮まる尊いお…

「わたしは・・・見た!」

「わたしは“霊”が鳩のように天から降って、この方の上にとどまるのを見た」 ヨハネ1章 救いを渇望している人にだけ見えるものがあるような気がします。 クリスマスの星のように .。.:*☆

熊本へ♪

おかげさまで、益城町のみなさまへお届けすることができました♪ 歌を通してマザーのお心を分かち合えることを願いつつ。。。 お世話になった熊本YMCAのみなさまと。 御船町で開催されていたマザーの写真展会場にて。 午前中は仮設住宅の集会所で、片柳師を囲…

一息、一息・・・・

ひとりの友が、末期がんで肺から水を抜きながら戦っています。 「戦っている」というより「捧げている」という方がピッタリかもしれません。 わたしと同世代の彼女は、むかしから「殉教者になること」「愛する主の十字架に与り、世に救いを実現する一滴にな…

十字架の聖ヨハネの祝日に

修道会のなかで監禁、暴力を受けた十字架の聖ヨハネ、ベトナム政府により13年間投獄されていたグエン・ヴァン・トゥアン枢機卿、映画『ショーシャンクの空に』・・・なぜか牢獄ものに魅かれます♡暗闇でこそ、ほんとうの光を見出せるのでしょう。 「最も純粋…

益城町のみなさまへ✿

心の花束を歌にこめてお届けします(^-^)/♪ お会いできる日を心待ちにしております!!

✿ いのりの花束コンサートⅧ ✿

会場の皆さま、そして遠くからもお祈りのエールを送ってくださった方々の心が ひとつの花束となりました♡ マザー・テレサの現存を感じながらゆったりとした気持ちで歌えました♪ 何もかも・・・・ありがとうございました!! 熊本へ、東日本へ 会場の温もりが…

「備えよ、常に」

「備えよ、常に」これはガールスカウトで教わったモットーです。 信仰生活を送る者にとっては「いつも目覚めて」と解釈できるかもせれません。 夕べ、夫がめずらしく神妙な声で「そろそろらしい、南海トラフ」と切り出しました。 お付き合いのある学者さんや…

東日本被災地支援チャリティ・コンサート いのりの花束Ⅷ @Kobe

今年は熊本へも支援をお届けしたく、スタッフ一同心を合わせて準備しております。 秋の休日、お誘い合わせの上、ぜひお運びください。 なお、当日はマザー・テレサの写真展も併設されていますので、お早めにご来場の方はマザーのお姿とお言葉も味わっていた…

三位一体の聖エリザベット

三位一体のエリザベットが列聖!!! 明日のクラスでは聖女の霊性を思いっきり話そうと思います(^_^)/ http://ja.radiovaticana.va/news/2016/10/17/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%88%97%E8%81%96%E5%BC%8F%EF%BC%9A%EF%BC%97%E4%BA%BA%…

10月18日

「この世で最も美しい書物」(哲学者ルナン)をまとめた聖ルカの祝日。 神のいつくしみを「これでもかこれでもか」と教えてくれるルカ福音書。 感動するだけではなく、この心を生きることができますように。

ひばりのように。。。

「清さを得るためには、ただ自分自身に何も とっておかないようにすることである。 すべてを掃き出してしまえばよい。 逆境におちいって胸をえぐられるようになった意識さえも。 自分自身をきよめて貧しい者であることに甘んじる。 神がおられる。それに満足…

“小さき道”のすさまじさ

「一歩ごとにつまずき、転び、また自分の十字架を弱々しく担うことしかできなくとも、この無力さを承諾し、これを愛しなさい。そうすれば、恵みによって英雄的な行為を意気揚々と果たし、自己満足感を満喫するよりも、もっと多くの益を得るでしょう。」 リジ…

マザー・テレサ映画祭

映画『マザー・テレサの遺言』鑑賞のあと、トークショーに出演しました♪ 列聖記念「マザー・テレサ映画祭」 ゲストに音楽家・こいずみゆりさん マザーへの思いを歌でつづる : 文化 : クリスチャントゥデイ

テレーズとテレサ

9月30日はリジューの聖テレーズのご命日でした。 修道名に「テレサ」を選ぶほどテレーズを深く愛したマザー。 今ごろ天国で手をとりあって神の憐れみを賛美しておられることでしょう(=´∀`)人(´∀`=)

マザー・テレサ列聖式報告講演会

帰国されたその足で、空港から銀座教文館へ駆けつけられた片柳師。ローマでの列聖式の模様と教皇様からのメッセージをお話くださいました。その席で、お祝いをこめて歌わせていただきました♪ 「そうごんなしずけさ」 「大好きなマザー・テレサ」 「Something…

祝🌟Canonization!

全世界のお手本として、その聖性を公式に称えられたマザー!この熱気と歓声が“最も身近な人への愛”となって全世界を染め変えてゆきますように‼︎ https://www.facebook.com/yuri.koizumi.1485/videos/1084514068311439/

意向 .。.:*☆

湧き出る泉から汲みとったものが 聴いてくださるお客さまの心を通って 天に立ち上りますように .。.・*♪

鍛錬によって。。。

「およそ鍛錬というものは、当座は喜ばしいものではなく、悲しいものと思われるのですが、後になるとそれで鍛え上げられた人々に、義という平和に満ちた実を結ばせるのです。」(ヘブライ書12章) イチジクの樹を7本ほど任されていた頃、体験したことです。 …

じーざす・とれいる ㉟

8月6日は主の変容の祝日でした。天のふるさとを信じ、歩む毎日ですが、ともすれば自分の頭で考えられる範囲でしか天国を思い描けていないのかもしれません。 憐れみ深い神さまはそんなわたしたちに、時々こうした眩い光を見せてくださいます☆ 明日からまた…

✿ マグダラの聖マリア ✿

「起き出して町をめぐり 通りや広場をめぐって 恋い慕う人を求めよう」(雅歌3) 小さきテレーズは「最も好きな聖人はよき盗賊(ルカ23)とマグダラのマリアです」と言われました。罪びとである深い自覚と大胆に花婿にすがる愛。この両方が神さまのみ心を掴…

愛と祈りを花束にして✿✿✿

東日本被災地支援のために続いているチャリティコンサート「いのりの花束」も 今年で7回目を迎えます!サポートしてくださる優れたミュージシャンの皆さまとともにマザー・テレサの歌をお届けする日を楽しみにしています♬ 皆さま、どうぞお運びください(^_^)/