2016-01-01から1年間の記事一覧

熊本へ♪

おかげさまで、益城町のみなさまへお届けすることができました♪ 歌を通してマザーのお心を分かち合えることを願いつつ。。。 お世話になった熊本YMCAのみなさまと。 御船町で開催されていたマザーの写真展会場にて。 午前中は仮設住宅の集会所で、片柳師を囲…

一息、一息・・・・

ひとりの友が、末期がんで肺から水を抜きながら戦っています。 「戦っている」というより「捧げている」という方がピッタリかもしれません。 わたしと同世代の彼女は、むかしから「殉教者になること」「愛する主の十字架に与り、世に救いを実現する一滴にな…

十字架の聖ヨハネの祝日に

修道会のなかで監禁、暴力を受けた十字架の聖ヨハネ、ベトナム政府により13年間投獄されていたグエン・ヴァン・トゥアン枢機卿、映画『ショーシャンクの空に』・・・なぜか牢獄ものに魅かれます♡暗闇でこそ、ほんとうの光を見出せるのでしょう。 「最も純粋…

益城町のみなさまへ✿

心の花束を歌にこめてお届けします(^-^)/♪ お会いできる日を心待ちにしております!!

✿ いのりの花束コンサートⅧ ✿

会場の皆さま、そして遠くからもお祈りのエールを送ってくださった方々の心が ひとつの花束となりました♡ マザー・テレサの現存を感じながらゆったりとした気持ちで歌えました♪ 何もかも・・・・ありがとうございました!! 熊本へ、東日本へ 会場の温もりが…

「備えよ、常に」

「備えよ、常に」これはガールスカウトで教わったモットーです。 信仰生活を送る者にとっては「いつも目覚めて」と解釈できるかもせれません。 夕べ、夫がめずらしく神妙な声で「そろそろらしい、南海トラフ」と切り出しました。 お付き合いのある学者さんや…

東日本被災地支援チャリティ・コンサート いのりの花束Ⅷ @Kobe

今年は熊本へも支援をお届けしたく、スタッフ一同心を合わせて準備しております。 秋の休日、お誘い合わせの上、ぜひお運びください。 なお、当日はマザー・テレサの写真展も併設されていますので、お早めにご来場の方はマザーのお姿とお言葉も味わっていた…

三位一体の聖エリザベット

三位一体のエリザベットが列聖!!! 明日のクラスでは聖女の霊性を思いっきり話そうと思います(^_^)/ http://ja.radiovaticana.va/news/2016/10/17/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%88%97%E8%81%96%E5%BC%8F%EF%BC%9A%EF%BC%97%E4%BA%BA%…

10月18日

「この世で最も美しい書物」(哲学者ルナン)をまとめた聖ルカの祝日。 神のいつくしみを「これでもかこれでもか」と教えてくれるルカ福音書。 感動するだけではなく、この心を生きることができますように。

ひばりのように。。。

「清さを得るためには、ただ自分自身に何も とっておかないようにすることである。 すべてを掃き出してしまえばよい。 逆境におちいって胸をえぐられるようになった意識さえも。 自分自身をきよめて貧しい者であることに甘んじる。 神がおられる。それに満足…

“小さき道”のすさまじさ

「一歩ごとにつまずき、転び、また自分の十字架を弱々しく担うことしかできなくとも、この無力さを承諾し、これを愛しなさい。そうすれば、恵みによって英雄的な行為を意気揚々と果たし、自己満足感を満喫するよりも、もっと多くの益を得るでしょう。」 リジ…

マザー・テレサ映画祭

映画『マザー・テレサの遺言』鑑賞のあと、トークショーに出演しました♪ 列聖記念「マザー・テレサ映画祭」 ゲストに音楽家・こいずみゆりさん マザーへの思いを歌でつづる : 文化 : クリスチャントゥデイ

テレーズとテレサ

9月30日はリジューの聖テレーズのご命日でした。 修道名に「テレサ」を選ぶほどテレーズを深く愛したマザー。 今ごろ天国で手をとりあって神の憐れみを賛美しておられることでしょう(=´∀`)人(´∀`=)

マザー・テレサ列聖式報告講演会

帰国されたその足で、空港から銀座教文館へ駆けつけられた片柳師。ローマでの列聖式の模様と教皇様からのメッセージをお話くださいました。その席で、お祝いをこめて歌わせていただきました♪ 「そうごんなしずけさ」 「大好きなマザー・テレサ」 「Something…

祝🌟Canonization!

全世界のお手本として、その聖性を公式に称えられたマザー!この熱気と歓声が“最も身近な人への愛”となって全世界を染め変えてゆきますように‼︎ https://www.facebook.com/yuri.koizumi.1485/videos/1084514068311439/

意向 .。.:*☆

湧き出る泉から汲みとったものが 聴いてくださるお客さまの心を通って 天に立ち上りますように .。.・*♪

鍛錬によって。。。

「およそ鍛錬というものは、当座は喜ばしいものではなく、悲しいものと思われるのですが、後になるとそれで鍛え上げられた人々に、義という平和に満ちた実を結ばせるのです。」(ヘブライ書12章) イチジクの樹を7本ほど任されていた頃、体験したことです。 …

じーざす・とれいる ㉟

8月6日は主の変容の祝日でした。天のふるさとを信じ、歩む毎日ですが、ともすれば自分の頭で考えられる範囲でしか天国を思い描けていないのかもしれません。 憐れみ深い神さまはそんなわたしたちに、時々こうした眩い光を見せてくださいます☆ 明日からまた…

✿ マグダラの聖マリア ✿

「起き出して町をめぐり 通りや広場をめぐって 恋い慕う人を求めよう」(雅歌3) 小さきテレーズは「最も好きな聖人はよき盗賊(ルカ23)とマグダラのマリアです」と言われました。罪びとである深い自覚と大胆に花婿にすがる愛。この両方が神さまのみ心を掴…

愛と祈りを花束にして✿✿✿

東日本被災地支援のために続いているチャリティコンサート「いのりの花束」も 今年で7回目を迎えます!サポートしてくださる優れたミュージシャンの皆さまとともにマザー・テレサの歌をお届けする日を楽しみにしています♬ 皆さま、どうぞお運びください(^_^)/

お知らせです♪

聖書クイズ王決定戦 〜神戸〜で歌います♪✿日時:9月17日(土) ✿場所:スペースアルファ三宮 特大会議室 三宮センタープラザ東館6階 ✿参加費無料・要申し込み ✿申し込み締め切り:9月9日(金)詳細はチラシをクリックしてご覧ください(^_^)/

✿ 聖母の訪問の祝日 ✿

「信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。」Heb.11 生涯、信仰の旅路を歩まれたマリアさまですが、この時期は最も深い神秘に包まれていたと 言えるのではないでしょうか。 そんなマリアさまに御父が用意してくださった“エリザ…

✨ 三位一体の祭日 ✨

Sanctissima Trinitas adoramus Te〜♪ et per Mariam rogamus Te.〜♪ (いとも聖なる三位一体よ わたしたちはあなたを礼拝します。 マリアを通して嘆願します・・・) 一日中、大好きなこの歌を口ずさんでいました(^^♪ 今日は神さまご自身のお祝い日ですが、…

子どもの日 >゜)))彡

すべての子どもたちが 愛を感じながら育つことができますように! 今、揺れる大地の上で過ごす 子どもたちと親御さんたちに 絶え間なく 平安と支援が届きますように‼︎‼︎

✿ 安田大司教さまの旅立ち ✿

Salve Regina〜♫パウロ安田大司教さまは 喜びが消えることのない天のふるさとへ旅立たれました! 司祭方の歌われるグレゴリオ聖歌が聖堂から天国に向けて立ち上りました*・*:.。. .。.:*・゜゚・* 聖堂前でのご出棺の時、数百人の参列者が大きな拍手でお見送りしま…

✿ 安田大司教さまの思い出 ✿

安田大司教さまが旅立たれました。むかし、わたしを司教館に雇ってくださったことでご縁をいただきました。 そのお人となりを彷彿とさせるエピソードを書かせていただこうと思います。 司教さまが引退され、しばらくしてのことでした。わたしはある事故に見…

天から!!

食糧!水!ペーパー! どうか、天から(空路で)すみやかに届けてください!!

☆選び .。.:*☆

大好きなカレンダーに見惚れながら黙想しています(*^^*) “努力”や“日頃の行い”ではなく、それを遥かに超える神の憐みと慈しみが 役に立ちそうもない“小さな鉛筆”(マザー・テレサの言葉)を用いてくださることがあるのですね。 「これは、人の意志や努力では…

愛し子 *・*:.。. .。.:*・゜゚・*

三月に誕生したわが子♪が ようやく保育器から出て 健康な姿(Final mix)で わたしの手元に(データで)送られて来たのは ちょうどザビエルの誕生日(4/7)でした! 繰り返し聴きながら、 支えてくださった多くの方へ熱い感謝を捧げています。それと同時に、…

食事 *:.。. .。.:*・゜゚・*

イエスは「さあ、来て、朝の食事をしなさい」と言われた。 (ヨハネ21章) ご復活された主よ、あなたに養われる喜びをかみしめています*:.。. .。.:*・゜゚・*