2015-01-01から1年間の記事一覧

大切な記憶.。.:*・☆

今日はお正月に備えて買い出しに奔走しました。 ありがたいことに、無農薬の、しかも土付き野菜も購入できました! 野菜の処理をしていると 堆肥を入れて土を耕した時間、 畑で収穫した時の喜び、 夏に冷たく冬に温かい井戸水、 そして『典座教訓』を思い出…

じーざす・とれいる㉜

今年の聖家族の祝日にはルカ2章41〜52が読まれました。 12歳になった少年イエスを見失い、養父ヨセフとともに三日間捜し回った母マリアはやっと見つけた息子に言います。 「なぜこんなことをしてくれたのです。ご覧なさい。お父さんもわたしも心配して捜し…

クリスマスおめでとうございます☆.。.:*・

♪。.:*・゜*Hodie Christus natus est. Hodie Salvator apparuit. Alleluja!.。.:*・♪ 今日、キリストがお生まれになった! 今日、救い主がお顕われになった! アレルヤ!

クリスマスの恵み☆その準備のために

「ダビデの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。 マリアの胎の子は聖霊によって宿ったのである。」マタイ1/20 クリスマスの恵みが実現するために、御父はヨセフを選び、最も大切なおふたり〜イエスとマリア〜を委ねられました。そのヨセフに、わたし…

◆ 明日の福音より ◆

「イエスはお答えになった。『確かにエリヤが来て、すべてを元通りにする。言っておくが、エリヤはすでに来たのだ。人々は彼を認めず、好きなあしらったのである。人の子も、そのように人々から苦しめられることになる。』」マタイ17章 御父はわたしたちとの…

無原罪の聖マリアの祭日☆.。.:*・

「人類のキリスト・イエスの功績を考慮して、処女マリアは全能の神の特別な恩恵と特典によって、その懐胎の最初の瞬間において、原罪のすべての汚れから、前もって保護されていた。」 1854年12月8日大勅書より “前もって”・・・・ 人間は計画を立てて、時間…

中国語で ♫.。.:*・

金曜・夜のクラスで画家のシュニンさんが 「Jesus, remember me!」を中国語に訳して歌ってくださいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* なんて優しい響きでしょう‼︎ みなさんにも聴いていただきたかったです♫♫ とてもステキなクリスマス・プ…

ザビエルのツィート(つぶやき)☆.。.:*・

“O beatissima Trinitas!” 「おお、いとも幸いなる聖三位よ!」 観想の恵みに浸っていた聖フランシスコ・ザビエルは宣教活動の道行で、リンゴを手のひらで投げてはキャッチしてこの言葉を呟いていたそうです。 「福音宣教とは」「いかに福音を伝えるか」と…

クリスマス・プレゼント ♡

クリスマス・プレゼント第一号は80名の女子大生から寄せられたリアクションペーパーでした! キリスト信者は数名と伺っていたのですが、全員が熱い感想を寄せてくださり、聖書のことや信仰について「もっと聞かせてほしい」「もっと知りたい」との声が満載で…

待降節が始まりました☆彡

♪*:.。. 天よ、露をしたたらせ 雲よ、正義を降らせよ 大地よ、開いて救い主を産み 正義の花を咲かせよ .。.:*♪ この歌が聖堂に響き渡るとき、感動に震えます。 自分自身の大きな空洞がさらに大きく開きます。 主キリスト、来てください‼︎

クリスマスのよろこびをカードで☆彡

うれしいことに、画家のお友だちに恵まれています♫Shu-ning Hsu​さん、杉本安希さん、すずきゆきおさん、田中雅子さん、原田陽子さん、船越哲也さん、前田ちひろさん、Rieさん・・・。(50音順) みなさんそれぞれの賜物が個展や電波、書籍にのって 世の中の…

✿東日本被災地支援チャリティ・コンサート いのりの花束Ⅵ✿

美しい秋の午後、お運びくださったみなさま、 また、関西や福島県など遠路はるばる駆けつけてくださった方、 お忙しい中、数曲だけでもお立ち寄りくださった方、 遠くから祈りで応援してくださったみなさん、 素晴らしい演奏で支えてくださったミュージシャ…

いのりの花束Ⅵ は明日開催されます♪

✿ 東日本チャリティコンサート いのりの花束Ⅵ ✿今年も東京でお届けします! 深まる秋の午後、みなさまと心ひとつになれますように♪゜・*:.。. .日時:11月22日(日) 開演14:00 場所:四ツ谷 ニコラバレハウス 2階 聖堂 入場:当日 一般¥2300- 小学生との親…

父の愛☆.。.:*・

スーツのほころびを繕っていると、ソーイングセットの中に目が留まりました。 紳士服の仕立て屋だった父の遺品です。 手仕事でわたしたちを養い、育ててくれた父。 針を進めながら想いを馳せていると、急にお墓参りへ出かけたくなり、譲り受けた指抜きをはず…

☆ 気づき ☆.。.:*・

先日の夕暮れ、大きな交差点の赤信号で立ち止まった時のことです。 となりに立ち止まった高齢の女性に何気なく視線がとまり、「あ!!」と声を上げそうになりました。 彼女は一年半ほど前、うちの玄関から植木を持ち去ったドロボーさんだったのです。一度視…

手帖から☆.。.:*・

「宇宙の秘宝に隠れたもう父のみ許に直接に近づいて うるわしきそのみ声を聴き、尊きみ姿を拝しまつるところにのみ、 まことの祈祷生活があります。 古き我はなく、真の我のみが目覚めております。 真に生きた祈祷生活とは、祈りを度々繰り返すことではあり…

✿アビラの聖テレサ生誕500年記念祭✿

「念祷で利益を得たければ、我意を折ることを知らなければなりません。 自分の意思を曲げることのできるたくさんの機会が、わたしどもの小さな隠れ家には 不足していないはずです。」 「めいめいが皆の中でいちばん小さい者、皆の奴隷となるようにお努めなさ…

明日10月15日はアビラの聖テレサの祭日☆.。.:*・

「何にも心乱さず、 何にも恐れるな。 すべては過ぎ去り、 ただ神のみ留まりたもう。 耐え忍ぶなら、 すべてをかちえる。 神にあるものは、 何ひとつ不足を知らず、 神のみで足りる。」 テレサ作

いのりの花束コンサート

東日本被災地支援のために始めたコンサートも五回目を終えました。 招かれて歌うステージとは違い、わたし自身も実行委員のひとりとして 企画から残務処理まで手伝います。 一つのイベントが片付くまで、いろいろな壁や想定外のことも起こりますが、 そうい…

アッシジの聖フランシスコ 〜大空のように伸びやかな心〜

森の散歩道で焚き火をし、丹精こめて作った籠を火に焼べるフランシスコに 兄弟レオが驚いて尋ねた。 「あなたが作っていた籠をどうして燃やすのですか?よくできなかったのですか?」 「いや、とてもよくできた。よくできすぎたくらいだ。」 「じゃあ、どう…

秋空を仰いで ♪゜・*:.。. .

すばらしい秋空に誘われて 庭でヨガ ♪゜・*:.。. .。. 「無一物中無尽蔵 花有り 月有り 楼台有り」 何もないけどすべてがある・・・・ そんなことに気づかされるヨガって やっぱりステキ!!

9月30日✿テレーズの命日

「『あなたは死ぬのが怖くなるでしょう』と言われました。 大いにあり得ることです。 わたしほど自分の気持ちを信用していない人は、 ここにはいらっしゃらないでしょう。 わたしは自分自身の考えに頼ったことは一度もありません、 自分がどれほど弱い者であ…

「 いのりの花束Ⅴ」開催されました♪

9月26日土曜日、カトリック神戸中央教会聖堂において 東日本被災地支援チャリティ・コンサート いのりの花束Ⅴが開催されました。 美しい秋空の下、バギーに乗ったお子様からご年配の方までたくさんの方が参加され、東日本の被災地へ祈りとエールを送らせて…

じーざす・とれいる ㉛ 

◆ 悲しみの聖母の記念日 ◆ 「聖母の御霊はどれほどの孤独であったことであろうか。 そこにはもはや人間的なものは何もない。 聖人は霊的絶頂に達した地上において最も孤独な人々である。 人間でさえそうなのであるから、聖母とキリストの孤独はおしはかるす…

じーざす・とれいる ㉚

「敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい。 悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい。」 今日の福音:ルカ6章より クリスチャンなのに、わたしはこの点でもたびたび失敗してしまいます。 でも、この失敗が主の憐れみ…

☆ 8月29日 洗礼者ヨハネの殉教記念日 ☆

「すべてを導かれる神よ、洗礼者聖ヨハネはその誕生においても死においても、 御子キリストの先駆けとなって主の道を整えました。 真理と正義のためにいのちを捧げた聖人にならい、わたしたちも力を尽くして福音のあかしとなることができますように。主キリ…

【お話会in教文館】

9月4日(金)18:30〜銀座・教文館にて行われる「マザー・テレサ記念日/前夜祭」で、歌わせていただくことになりました。 入場無料、要予約。詳しくは教文館にお電話を(^0^)/

旅立ちの準備☆彡

ここのところ、お腹が“夏のお祭り騒ぎ”だったので、 今日は快復食をいただきました。 「離乳食みたい(*´∀`)」というと 「介護食よ(。-∀-)」と得意気な答えが返ってきました。 うちはどちらも介護経験があるので、ワレコソハ!と 介護執行権を握りたがってい…

じーざす・とれいる ㉙

わたしたちがどれほど苦しもうとも、マリアさまのお苦しみを越すことはありません。 そのマリアさまの旅路の最終章が「被昇天」です。 平和を嘆願するとともに、マリアさまの道行をしっかりみつめて、心を引き締めたいと思います。

じーざす・とれいる ㉘

今日8月6日は「主のご変容」の祝日でした。(マルコ9章など) 平和のために献身しようとすると、自分自身の中や社会の中で、いろいろな妨げに遭遇します。 その妨げと戦い続ける過程で、気落ちしてしまわないように、 主の輝かしいお姿を心に焼き付けていた…