2014-01-01から1年間の記事一覧

天国へ。。。ピタウ大司教さま.+*:゚+。.☆

今年の9月、聖母病院チャペルでのコンサートで歌いました。 そこへピタウ大司教さまが車椅子に乗って聴きに来てくださいました。 夫によると、病院のシスターに付き添われてリハも本番も聴いてくださったそうです。ビデオを見ると、拍手もしてくださってい…

聖家族.+*:゚+。.☆

今日は聖家族の祝日でした.+*:゚+。.☆「○○さんのご家庭はまるで聖家族のよう」と関心したり、「うちも聖家族のようになりたい」と憧れたりすることってあると思います。聖家族の辿られた道・・・それは結婚前に身ごもる不可解な出来事に始まり、残忍なヘロデ王…

クリスマスを前に☆

先日、ある忘年会の円卓で、初対面のマダムの隣りに座りました。 ご高齢ですが、シャキっと背筋が伸びて美しく、人生を楽しんでおられるご様子でとってもステキな方なのです。勇気を出して、名札に書いてあったお名前をきっかけに「珍しいステキなお名前です…

インマヌエル.+*:゚+。.☆

山口県にある学校法人信望愛学園主催のコンサートでクリスマスを祝ってきました(*´∀`*)約280名の園児さんたちは幼子イエスさまのメッセージに耳を澄ませつつ「イ〜ンマヌエ〜ル」と唱和してくれたり、「みっつめの目」ではいっしょにジェスチャーをつけなが…

クリスマスのよい準備.+*:゚+。.☆

優しい人・物分りのよい人に囲まれて生きることはとても幸せなことです。 でも、そうでない印象の人と出会ったとき、自分が錯覚を抱いていたことに目覚めます。塵にすぎない自分が居心地のよいところにおかれている方が奇跡なのですね。 たくさん感謝してい…

森の調べがきこえてきます゜・*:.。. .。.:*・♪

手作りリースをいただきました ヾ(*´∀`*)ノ毎年待降節になると、水曜クラスのレギュラーさんが、 うちの近くの公園で採れた材料だけで心をこめて作ってくださいます。

金曜クラスの要約 「闇のなかに光.+*:゚+。.☆」

わたしにとっていちばん印象深いルミナリエ鑑賞の思い出は、ひとりで父の在宅ホスピス看護をしていた時期に遡ります。 夜8時半ごろ、父が眠りに入ったことを見届けたわたしはカメラをもって家を出ました。家族連れやカップルの横を走り抜けてルミナリエのメ…

聖フランシスコ・ザビエルの祝日.+*:゚+。.☆

昨日12/3はザビエルのお祝い日だったので、水曜クラスでもわが家でも感謝の祈りを捧げました。 今こうして「神さまの愛を信じること」「キリストに魅せられて歩むこと」ができるのも、 ふるさとや親しいひとびとを捨てて、命懸けで日本に福音を伝えてくださ…

響く歌♪゜・*:.。. 時空を超えて

今日、とてもうれしいことを伺いました。 今月エルサレムを旅したSさんが、聖アンナ教会でみなさんと こいずみゆりの歌を歌ってくださったとのこと♪ 実は七年前、同じ教会の同じ立ち位置でわたしも建築家の先生とふたりでグレゴリオ聖歌のAve Mariaを歌った…

フライデー・ナイトで歌います(*´○`)o ¶ 〜♪♡

由緒ある「お茶の水クリスチャンセンター・フライデーナイト」で 吉田恵さんと賛美する機会をいただきました! ぜひお運びください♪ アクセスはこちらです→ http://ochanomizu.cc/friday/index_access2.html

気づき♪゜・*:.

ふたりの会話 ♪ 「今日は声の調子けっこうよかったの! こんなときにこそお客さまに聴いていただきたかった。 なんだかもったいない・・・(´・ω・`)」 「神さまに聴いてもらえたらそれでいいじゃない(^-^)」 そーでしたー!! 大切な気づきに感謝 (*´v`*)

諸聖人の祭日 11月1日

先日の講話で I大司教様はこうおっしゃいました。 「聖人って、品行方正なイイ人のことを指すのではなく、いつも共におられる神さまと生き生きと暮らしている人のことだと感じます。きっと神さまの方も、その人を放っておけなくって、その人に夢中になって恵…

魅力あふれるテレサ

何とかして彼女の魅力をお伝えしたい!! でもあまりにも魅力が多すぎて、どこから話せばいいのか・・・(*≧∀≦*) 2015年10月15日に生誕500年が祝われるまで一年あるので、わたしが感じ取ったわずかなことですが、アビラの聖テレサの魅力について分かち合わせ…

神さまが催される祝宴へ

司祭不在のときの主日の集会祭儀の勧めの言葉 海星病院 14・10・12 A年 第28主日 (Isa.25/6~10a・Phili.4/12~14,19~20・Mt.22/1~14) 激しい嵐をおこされたり、澄み渡る美しい空を見せてくださったり、様々な自然の姿を見せてくださる神さまはどんなお方な…

歌集 『野に咲く花 こいずみゆりの歌』

コンサートでお披露目しました歌集が いよいよ全国のキリスト教書店に登場します!ステキなイラストを眺めながら、神さまの恵みの世界を 口ずさんでくださいねヽ(*´∀`)ノ♪。.:*・゜ 歌集 『野に咲く花 こいずみゆりの歌 詞とメロディ譜』 ㈱ミュージック・…

生涯托鉢 ☆彡

今日、駅前で某学校の中一くんたちが募金活動をしていました。一生懸命声を出して、とてもかわいらしかったので二ヶ所で協力。なので、羽を二枚いただきました¥ ´∀`¥ 喜んでいるわたしに夫は「背中に付けても飛べないよ」(笑) 思えば、今日10月4日に記…

大天使聖ミカエル

「大天使聖ミカエル!戦いにおいて我らを守り、悪魔の凶悪なるはかりごとに勝たしめ給え。・・・」 コンサート前、そして当日も、不思議なくらい色々な障害に阻まれました。 もちろんわたしの至らなさからくるのですが、それらをうま〜く利用してくるアクマ…

聖テレーズの祝日

かつて、カルメル会の中川博道師が幼きイエスの聖テレーズの霊性を こう表現されました☆.。.:*・ 「小さい砂の一粒であるわたしは、なんの勇気も力もなく仕事に着手したいのです。かえってこの無力そものもがわたしの企てを易しくしてくれるでしょう。わたし…

響き渡る沈黙の調べ

.。.:*・☆神の声を聴く沈黙 世界の声を聴く沈黙 ☆.。.:*・ もうすぐ神戸で上映される映画「大いなる沈黙へ」。 せっかく鑑賞できるなら感動や憧れだけで終わってしまうのはもったいない・・・わたしたちの信仰生活にも生かせたら・・・という思いから、昨日…

誕生☆.。.:*・

ついに産まれました‼ 「野に咲く花 こいずみゆりの歌 」がわが家に届きました(*^o^*) オリジナル31曲が収められた歌集ですが、ステキなイラスト付きなので、詩集としても味わっていただけます! 10月には全国のキリスト教書店に並ぶ予定です。どうぞ、お手に…

マザー、ありがとう☆彡

♪.:*わたしたち〜の〜大好きな〜マザー・テーレサ〜 愛の世界 教えてくれる マザー・テーレサ〜♪。.:*・゜ 今日はマザーのご命日。わたしもしみじみ思いめぐらしました。 なぜか、人生の岐路に立つたびに登場してくださるマザー。 人前で初めて歌ったのも…

今日という波の上を

「過去は誰にも変えられない。 未来は誰にもわからない。 今、この瞬間がすべてだ。・・・」 今朝の朝刊に載っていた一面広告のコピーです。 「昨日までのことは過ぎ去ってしまいました。 明日はどんな日になるかわかりません。 ・・・今日という日を大切に…

♡ 聖アウグスチヌスの祝日 ♡

♪。.:*・゜ 主こそわが誉れよ かがやく光よ こよなき安らいよ たぐいなき友よ まごころ尽くして われ愛しまつらん いのちよ喜びよ 力よ助けよ 汝が慰めをこそ 我は待ち望む 汝が慈しみを 我何にたとえん 哀れみのみ神よ 天のみ助けよ とこしえの幸こそ わが…

1562年8月24日

アビラの聖テレサが改革カルメル会としての第1号・聖ヨゼフ修道院を創立した記念日です。 毎朝嘔吐し、いつも頭痛がして、度々熱を出す弱さを持ちながら、神との聖なる孤独を深める修道院を改革・創立するために、聖女は生き生きと駆け回りました。 教会や…

超越と内在☆.。.:*・

いよいよ歌集の原稿が届き、校正作業が始まりました♪ イラストが可愛くて可愛くて、見惚れてしまい、なかなか仕事が進みません)^o^( 歌詞の校正を手伝ってくれていた夫が言いました。 H「あれ〜♡ この歌詞、すごくいい!」 ゆ「ありがと〜ヽ(*´∀`)ノ」 H…

被災者を思いながら・・・

広島をはじめ、災害に見舞われたたくさんの方々を思うと胸が締めつけられます。 神さま、急いで助けに来て下さい!救助と支援がたくさん寄せられますように!直接支援に行けない自分も、与えられた持ち場で最善の時間を捧げることができますように!拙い捧げ…

真友の旅立ち☆.。.:*・

今日、Kさんの密葬が行われました。今朝まで「絶対に行く!」と意気込んでいたのですが、叶いませんでした。でも、祈りのなかでたっぷりと微笑み合えた気がしています。 ありのままの自分を理解し、愛してくれる人に巡り会える恵みは、人生においてそうたび…

映画「少年H」

兄からもらったDVDを観ました。 実はこの主人公、クリスチャンの家庭で育った「肇くん」のモデルは 夫ではないか…という巷のウワサ。(笑) その上、わたしたちの父親はそれぞれが同じ町内で紳士服仕立て業を営んでいたので、涙ウルウルで鑑賞しました。 そ…

✩アビラの聖テレサの言葉.+*:゚+。.☆

「時計が時をうつのを聞くとき、 神にまみえるときが近づき、 この地上で過ごす時間が一時間少なくなったことを思い、 喜びます。」

聖イグナチオ・デ・ロヨラの記念日

「主よ、わたしの自由をあなたにささげます。 わたしの記憶、知恵、意志をみな受け入れてください。 わたしのものはすべて、あなたのものだからです。 今、すべてをあなたにささげ、み旨に委ねます。 わたしに、あなたの愛と恵みを与えてください。 わたしは…