響き渡る沈黙の調べ

.。.:*・☆神の声を聴く沈黙
    世界の声を聴く沈黙 ☆.。.:*・


もうすぐ神戸で上映される映画「大いなる沈黙へ」。
せっかく鑑賞できるなら感動や憧れだけで終わってしまうのはもったいない・・・わたしたちの信仰生活にも生かせたら・・・という思いから、昨日の金曜クラスではこういう隠世修道者の召命についてご説明しました。


すべての信者がそれぞれの召命に応じて孤独と沈黙に召されていること、沈黙のなかで静かな神のささやきを聴くこと(Ⅰ列王19)、刺激や自我を抑えることで神の輝きを見出すこと、共同生活や霊的乾燥の時期において信仰を研いでいくこと、人間である以上、心身の健康のためにレクレーションも必要なこと、自分の精進のためだけではなく全世界を祈りの心で抱くこと・・・などなど、わたしたちが一信者として倣うことができる観想者の姿を映画を観ながら味わいたいです。


そんなこんなで熱が入り、コンサート前だというのに一時間半も喋ってしまいました・・・(>_<)