♡ 聖アウグスチヌスの祝日 ♡


♪。.:*・゜
主こそわが誉れよ かがやく光よ
こよなき安らいよ たぐいなき友よ
まごころ尽くして われ愛しまつらん


いのちよ喜びよ 力よ助けよ
汝が慰めをこそ 我は待ち望む
汝が慈しみを 我何にたとえん


哀れみのみ神よ 天のみ助けよ
とこしえの幸こそ わがあつき願い
空しく過ぎし日 み赦しを願わん


過ちいくたびぞ 罪のつぐないを
残りなく果たして みもとに帰らん
燃えよ愛の火よ 恵みにこたえて ♪。.:*・゜


カトリック聖歌集13「主こそわがほまれ」は聖アウグスチヌスの言葉による歌だそうです。わたしにとってこの歌は不思議なくらい心境をすべて語り尽くしてくれているようで、いつうたっても罪人としての幸いな涙が溢れてきます。。。