生涯托鉢 ☆彡

今日、駅前で某学校の中一くんたちが募金活動をしていました。一生懸命声を出して、とてもかわいらしかったので二ヶ所で協力。なので、羽を二枚いただきました¥ ´∀`¥
喜んでいるわたしに夫は「背中に付けても飛べないよ」(笑)


思えば、今日10月4日に記念しているアッシジ聖フランシスコは托鉢修道士。
募金している青少年の姿がフランシスコと兄弟たちに重なりました。

昨日のクラスでも出た話題ですが、わたしたちは「信仰がまだ足りない」「あの人はしっかりした信仰をお持ちだ。それに比べてわたしは・・・」と口にしがちです。でも、それってどうなんでしょう?


わたしたちの信仰は授かりもの。獲得したものではなく、恵みですよね。だとしたら、空の手を広げて「信仰と恵みをください!」と御父に毎日オネダリすることを忘れないようにしたいです。


フランシスコたちも托鉢をしながら、「パンを乞う」というより「神を乞う」心を深めていたのかもしれませんね