じーざす・とれいる③


まずはエルサレムに7泊。毎日、ひとつのホテルからバスで出かけては戻ってくるスケジュール。
最初に訪れたのはオリーブ山です。西の方角にエルサレム市街地が見えます。


遠くに臨む黄金のドームは「岩のドーム」と言われ、ユダヤ教にとってはアブラハムがイサクを捧げたところ、イスラム教にとってはマホメットが昇天したところとして聖地となっている岩があります。

わたしたちのすぐ後ろにユダヤ人の墓地があり、その先がケドロンの谷(ヨハネ18/1)になります。こういう位置関係は現地に立たせていただくと、とてもよくわかります♪


大先生は時々「さーて、ここで問題です!北はどっちだ〜?」とわたしたちのレベルに合わせた質問で盛り上げてくださいます(笑)


写真:わたしにとって大恩人である方たちとの旅。感謝と賛美は尽きません☆ おふたりから学ぶ“神の子としての美学”に肖りたいといつも感じています。