小さな舟は風に吹かれて 6


年明けのカウントダウンが終わって、温泉につかった。
「秋田の乳頭温泉」の粉がお湯に溶けると乳白色が広がった。


 

   コンサートのプログラムの真ん中にティータイムをいれていただいたので、
  喉をケアするために控室で吸入器に顔を埋めていた。そこへシスターが入って来られた。
  「電報で〜す!」透明のバッグに入ったスヌーピーだった。??
  マーブルチョコレートのような筒を抱えているけれど・・・?
  「その中に電報文が入っているのよ、きっと」老シスターの方がよくご存じだ。
  友だちが気のきいたサプライズをしてくれたのね!と、うれしくなって筒を開けてみた。

  まあ!! なんと送り主は同じマンションのR研究所の方たちからだった。
  この激動の一年間、ほんとうに親身になって支えてくださった。
  彼らの真心いっぱいのサポートとご献身は賢明で思いやり深く、
  仕事上の怖さや孤独感を拭い去ってくれて、わたしは陰で何度も涙ぐんだ。
  「コンサートが関西だったら、ぜったいに行くのに」と言ってくださった彼らの思いが
  グッドタイミングで届いた。
  スヌーピーウッドストックは、まるで所長さんと所員さんのように見える。
  親友は「ゆりちゃんがいちばん喜ぶものを選んでくださったのね」と彼らの心に感動していた。

  他の荷物は宅配便で送ってもらったが、このスヌーピーウッドストックは抱っこして帰ってきた。


31日の仕事納めの最後にR研究所の所長さんにご挨拶をした時のこと。
「この日を迎えられましたね。来年もいっしょにがんばって行きましょう!」
そのお言葉に“インマヌエル”の響きを感じたわたしは、また泣きそうになった。

わたしにとって最もたいへんな分野をサポートしてくださる所長さんにいただいた
温泉の素には、「心の奥にも温もりと癒し」という効能があった。