反面教師


朝、目覚めるとすぐに窓を開け
新鮮な空気を取り込んで深呼吸。

数日前も同じように庭を見て
目を疑った。(゜o゜)


なんと!なんと!

昼間、犬のラッキーは敷物や毛布、ぬいぐるみ、軍手などを引っ張り出して
おもちゃのように散らかしている。
なのに、それらを全部、夜のうちに一か所に集めて重ねてあるのだ。

まいった〜^_^; しばらくの間、声を立てて笑い転げた!

それ以来、彼女のよき習慣は今朝まで続いている。
彼女はときどき窓枠に足を掛け、わたしの部屋の中を覗いている。
きっと呆れているにちがいない。・・・・もうちょっと何とか・・・・
でも、わたしを叱責したりしない。無言で良き手本を示したわけだ。

  「人のあやまちに驚かず、それをよくがまんしてあげることによって愛をよく示し・・・。自分では気づかなくても、もっとずっとたくさんあるに違いないあなたのあやまちをその人も忍耐してくださるでしょう。・・・その人の中に認めたあやまちと反対の徳を、できるだけ完全に実行するように努めなさい。
ことばより行いで教えてあげられるように!」アヴィラの聖テレサ


昨日、わたしは某所でとても立腹した。
「もう、がまんならない<(`^´)>ケシクリカラン!今日という今日は!」
でも、聖テレサのことばとラッキーの“無言のお手本”を思い出すと
「まだまだ・・・こちら側に努力の余地がある」ことに気づいた。

  「あなたがたはまだ血を流すまでは戦っていません」聖パウロ