『神のさすらい人 アビラの聖テレサ(改訂新版)』 (サンパウロ会)

今日、梅田のサンパウロ書店である書棚の前にいた。サンパウロ会はわたしの大好きな聖テレーズの本や写真集などをたくさん出してくださっいるので、「ありがたい、ありがたい」と独りごとを言いながら眺めていた。そんなわたしの目に、オレンジ色の本が飛び込んだ。えっ・・・?(・o・)
目を擦って、もう一度積んであるその本のタイトルをじっと見つめ、キャッと声をあげてしまった。
 

「絶版です」の宣言に諦め切れず、出版社や翻訳した修道会へ電話で問い合わせたり、在庫を求めていろいろな所に尋ねていたこの二年間。その本が、今、わたしの目の前に新しい装丁で積み上げられているのだ!!


実は昨年、わたしの骨折りに気づいた高齢の女性が「天国には持って行けないからあなたに・・・」と、ご自身の書棚から『神のさすらい人』をわたしに贈与してくださった。わたし自身はそれを大切に読ませていただけるが、ぜひ、ぜひ、多くの方にお手にとって読んでいただきたかった。今日も早速、プレゼント用に購入。


これほど生き生きした生涯があるだろうか?!真に自由になった神の子は、このように楽しく喜びに満ち溢れるという証しが溢れている!! 
『神のさすらい人 アビラの聖テレサ(改訂新版)』  

             2015年に生誕500周年を迎えるアビラの聖テレサイエス・キリストを信頼し、修道院の創立と改革に尽力した聖テレサの生涯を、
            あますことなく綴った書。「教会博士」「神秘家」などという肩書きからは想像もつなかいほどの労苦、病苦の連続を神に要求された
            聖テレサ。彼女は、その生涯を通して人間的豊かさだけではなく、どうにもならない弱さ、失敗、罪さえも私たちに恵みとして示して
             くれる。
       定価:4,725円(税込み)
                          著者:マルセル・オクレール
                          訳者:福岡カルメル会
                          判型:B6判上製
                        ページ数:748ページ
                          ISBN:978-4-8056-1418-1
                          発行:サンパウロ

                        このすばらしい本を現代社会に再び送りだしてくださったサンパウロ会のみなさまに、心から感謝!
                        祈りを聴き入れてくださった神さまに・・・心から心から感謝と賛美!!