代母のつとめ


代子さんたちのなかで、特に気がかりなお母さんとお嬢さんがいました。
なかなかミサでお見かけしないので・・・

手紙やメールでのお声がけに応答はあっても、乳児ふたりを抱える母親のたいへんさを思うと、それ以上はなかなか…


うーん-_-b お嬢さんはこの春から小学生だから、ここで「教会学校へ」と切り出そうと決意した矢先でした。


今週の主日、二年ぶりにミサに来られたそのファミリーが声をかけてくださったのです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



お嬢さんは色紙で作ったステッキを主任司祭とわたしにプレゼントしてくれて、自ら「わたしね、四月からキョウカイガッコウにくるの!かみさまのことおしえてもらうの」とニコニコ!


わたしは喜びのあまり、片付けるためにもっていたホスチア(ご聖体ではありません^^;)を放り出しそうになりました✨ こんなにうれしいことがあるでしょうか‼️


祈るだけで、代母としてかなり怠ってきたことを反省しつつ、すべてを運んでくださった神さまに一日中、感謝と賛美を捧げていました。


そんなわたしに夫は「待ってあげることも代母の大切な務めだよ」と言いました。